スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一(3/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
その素性の良さはRAでも何の変わりもない、まさに「すっぴん美人」!
では、この虚飾を捨てたBRZ RA、走りの方はどうだったのか。
ミッションは6速MTのみ。少し車重が軽い分(20~40kg)、走りはかえって軽快……と言いたいところだが、オプションのエアコンをつけたらほぼ同じになっちゃってて、違いはわかりませんでした。
では、テッチンホイールの足はどうか?
このタイヤを履いたBRZに乗ったのは初めてだったので、最初は多少の違和感があった。上位グレードが履く215/45R17のミシュランに比べると、ステアリング・レスポンスが若干鈍く、絶対グリップも低い。ちょっとハンドルを切り込むと、「キキキキキ~」とテレビドラマの効果音みたいな音もする。
が、10分も走ると、もうすっかり慣れてしまった。タイヤが少しショボくても、BRZの素性の良さには何の変わりもなく、綾瀬はるかのままなのだ。
日産GT-Rにこのタイヤを履かせたらヘロヘロのメタメタになるだろうが、BRZはそういうクルマではない。すっぴん美人なのである。
ま、大抵の人は、RAを買ったらアフターパーツのホイール&タイヤに付けるんでしょうから、あんまり関係ないわけですが、あえてこのままでも全然イイです。欲しがりません勝つまでは。
唯一痛いなと思うのは、トルセンLSD(リミテッドスリップデフ)がオプションでも付けられないことだ。「R」なら装着できるのに、RAは設定ナシ。つまり、パワードリフトはムリである。BRZを買ってドリフトができないというのは、する、しないは別として、気持ちの上で寂しい。
その点についてスバルに問い合わせたところ、「特に競技用ベース車、というわけではなく、素材として使ってください、というスタンスなので」というお答え。調べたら、アフターパーツのBRZ用LSDがすでに発売されてました!
スバル BRZ RAの価格・主な装備
価格:2,058,000円(税込)/タイヤ:205/55R16/ブレーキ:フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(15インチ)・リアディスクブレーキ(15インチ)/ヘッドライト:HIDハイ&ロービームランプ/メーター:デジタルスピードメーター/エアコン:エアコンレス(ヒーター機能のみ)/スピーカー:スピーカーレス/電源ソケット:1ヶ/ガラス:UVカットガラス(全面)/VDC:あり/エアバッグ:デュアルSRSエアバッグ・SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ/その他:フロアサイレンサー・トランクトリム・トランクマットは装備されません
メーカー装着オプション:マニュアルエアコン
ボディカラー:サテンホワイトパール/クリスタルブラックシリカ/WRブルーマイカ
(※スターリングシルバーメタリック/ダークグレーメタリック/ライトニングレッド/ギャラクシィブルーシリカは選択できません)
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