スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一(3/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一
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その素性の良さはRAでも何の変わりもない、まさに「すっぴん美人」!

では、この虚飾を捨てたBRZ RA、走りの方はどうだったのか。

ミッションは6速MTのみ。少し車重が軽い分(20~40kg)、走りはかえって軽快……と言いたいところだが、オプションのエアコンをつけたらほぼ同じになっちゃってて、違いはわかりませんでした。

スバル BRZ RA エンジンルーム

エンジンはもちろん同じ。

2リッター水平対向エンジンは、サウンドジェネレーターもしっかり装着され、アクセル全開で高回転まで引っ張れば、ちょびっとフェラーリのような甲高い吸気音がキャビンに轟く。安いグレードなので音は手抜き、ということはありません。

LSD付きの上位グレードに比べると、最終ギア比が高いので、加速はほんのちょこっと鈍いけど、これもほとんど同じと言っていいでしょう。

スバル BRZ RA 試乗走行イメージ3スバル BRZ RA 試乗走行イメージ6

では、テッチンホイールの足はどうか?

このタイヤを履いたBRZに乗ったのは初めてだったので、最初は多少の違和感があった。上位グレードが履く215/45R17のミシュランに比べると、ステアリング・レスポンスが若干鈍く、絶対グリップも低い。ちょっとハンドルを切り込むと、「キキキキキ~」とテレビドラマの効果音みたいな音もする。

が、10分も走ると、もうすっかり慣れてしまった。タイヤが少しショボくても、BRZの素性の良さには何の変わりもなく、綾瀬はるかのままなのだ。

日産GT-Rにこのタイヤを履かせたらヘロヘロのメタメタになるだろうが、BRZはそういうクルマではない。すっぴん美人なのである。

ま、大抵の人は、RAを買ったらアフターパーツのホイール&タイヤに付けるんでしょうから、あんまり関係ないわけですが、あえてこのままでも全然イイです。欲しがりません勝つまでは。

唯一痛いなと思うのは、トルセンLSD(リミテッドスリップデフ)がオプションでも付けられないことだ。「R」なら装着できるのに、RAは設定ナシ。つまり、パワードリフトはムリである。BRZを買ってドリフトができないというのは、する、しないは別として、気持ちの上で寂しい。

その点についてスバルに問い合わせたところ、「特に競技用ベース車、というわけではなく、素材として使ってください、というスタンスなので」というお答え。調べたら、アフターパーツのBRZ用LSDがすでに発売されてました!

スバル BRZ RA 試乗走行イメージ2

さすが。そういうのを付けて行けばいいわけですね。うーん、カスタマイズ、楽しそうじゃないですか。かえって高くなるでしょうが。

いずれにせよ、公道をフツーに走る分には、LSDなんざまったく必要ない。そのままでも身のこなしは十分軽く、あらゆる反応が素直でダイレクトで気持ちのいいクルマなのである。

「いつかバリバリにチューンナップしよう」と思ってRAを買い、「いつか」を永久に延期したまま素のままで乗るというのもオツではないか?

スバル BRZ RAによる燃費アタックの結果は、「19.7km/L」!

ところでこのBRZ、燃費はどれくらいなのか。

それらしい加速も試したフツーの走行では、だいたいリッター10キロ。決して悪い数字ではない。なにしろこの2リッター水平対向エンジンは、1400rpmくらいから十分なトルクがある。エコカーとしての素性も高いのである。

ちょいと燃費アタックをと思い、高速道路を80km/hで丁寧に巡航したところ、なんとリッター19.7km/Lをマーク!

BRZすげえ!リッター約20キロだよ!アクアと大差ないよ!さすがRA!

ということで、わずか3%のRAユーザーの皆さん!あんたはエライ!たぶんギトギトにカスタマイズするつもりだと思いますけど、そのままでもかなりイイですぜ。

スバル BRZ RAの価格・主な装備

価格:2,058,000円(税込)/タイヤ:205/55R16/ブレーキ:フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(15インチ)・リアディスクブレーキ(15インチ)/ヘッドライト:HIDハイ&ロービームランプ/メーター:デジタルスピードメーター/エアコン:エアコンレス(ヒーター機能のみ)/スピーカー:スピーカーレス/電源ソケット:1ヶ/ガラス:UVカットガラス(全面)/VDC:あり/エアバッグ:デュアルSRSエアバッグ・SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ/その他:フロアサイレンサー・トランクトリム・トランクマットは装備されません

メーカー装着オプション:マニュアルエアコン

ボディカラー:サテンホワイトパール/クリスタルブラックシリカ/WRブルーマイカ

(※スターリングシルバーメタリック/ダークグレーメタリック/ライトニングレッド/ギャラクシィブルーシリカは選択できません)

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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