「オートライト機能」義務化ならまずは「点灯基準」を明確にせよ
- 筆者: 国沢 光宏
まずは「点灯条件の基準」作りを!
こう書くと「昼間だって点けていればいいでしょ」と言う人もいる。確かに国によって昼間の点灯も義務づけているが、そうなると常時点灯化で事故が減ったバイクを再び発見しにくくなってしまう。バイク乗りからすれば悪いニュースです。
さらにアピール出来るよう、昼間はタクシーのような青色のLEDでも点けるしかなくなる?
また、オートライト機能と自動ハイビームを連動させているメーカーもある。オートライトモードでハイビームにしても、条件によってロービームのままなのである。かといってハイビーム状態にしておくと、対向車が来た時にロービームへの切り替えがワンテンポ遅れ、対向車の怒りを買う。自動ハイビーム機能も要再考だ。
この手の決定は拙速にせず、基準作りから始めるべきだと思う。点灯の条件も目安を決めて各社で揃える。
でなければ時計などと連動させ、日没時間になったら自動点灯するという方法でもいいだろう(その場合、マニュアル操作で昼間も点灯出来るようにしておく)。
いろんな意見を聞いてから決めて欲しいと、強くリクエストしておく。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。