25周年を迎えたフランス車イベント「フレンチブルーミーティング」レポート/森口将之
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
長野の山深いエリアにフランス車が3000台! 「クルマ離れ」なんて、嘘だと思う
クルマ離れという言葉が当たり前になりつつある中、長野の山奥に、フランス車ばかり3000台も集まるイベントがある。
毎年10月の週末、長野県車山高原で行われるフレンチブルーミーティング(通称「FBM」)がそれ。今年で25回目という歴史の持ち主でもある。
FBMへの参加資格は、フランス車であればなんでもOK、という極めて自由なもの。土曜日はフリーマーケットやフランス映画鑑賞会、前夜祭、ミッドナイトライブが行われ、日曜日はジムカーナ大会にミニライブ、シトロエン2CVクランク掛け競走、子供玉入れ競争、子供写生大会などを用意。会場にはチューニングパーツからクレープまで、フランスにまつわるものならなんでもありの巨大マーケットが出現する。
「クランク掛け競走って何?」と思った人がいるかもしれない。1948年に生まれて40年以上作られ続けたフランスを代表する大衆車、シトロエン2CVは、セルモーターだけでなく、大昔のクルマと同じように、グリルにクランクハンドルを突っ込んで回してエンジンを掛けることもできた。その速さを競うレースなのだ。
子供を対象としたメニューが多いことにも気づくはず。もともとフランス車はスポーツカーや高級車は少なく、実用車がメイン。ゆえにファミリーカーとして乗っている人が多く、FBMにも家族連れでの参加が目立つ。それなら子供たちにもクルマの楽しさを味わってもらおうと、玉入れや写生大会があるというわけだ。
ジムカーナ大会も独特だ。舗装ではなく、土のグランドで行われるうえに、車庫入れまである! しかも今年は前夜に大雨が降ってあちこちに水たまりが出現。 だから速いクルマが速いわけではない。ちなみに今回の優勝車はクランク掛けもできる2CV。わずか602㏄ 29psの大衆車がトップタイムだったのだ。
※下は「クランク掛け競走」の模様。画像をクリックすると拡大します。
忙しい日常を開放する、自由でユル~い2日間
写真を見て文章を読んだだけでも、 ほかのクルマのイベントとは空気が違うと思った人がいるんじゃないだろうか。そう、FBMは速いクルマがエラい、高級車がエラいという格差社会ではない。クルマの並びもバラバラ。最新のプジョー508の脇にシトロエン2CVがいて、その隣はルノースポールというシーンが当然になっている。
クルマオンリーじゃなく、映画や音楽、ワインなど、いろんなフランスを味わえるのも特徴。でもそれを体験しなけりゃダメという決まりもない。空き地で1日中ラジコンをやって過ごす人がいれば、土手の上で寝転がっているだけという人もいる。とにかくユルい。
何事もきっちりしなけりゃ気がすまないこの日本で、こんなにユルい空気が流れてていいのか? でもこのユルさが、多くの人を集める理由なのだ。
フランス車に乗っている以外はごくフツーの人が、秋のレジャーとして車山を目指してきたり、インターネットのコミュニティで知り合った人が、ここでオフ会をやったりする。FBMという大きな集まりの中で、みんながそれぞれのFBMを過ごしているのだ。
僕もそんな空気に魅了され、毎年のように車山を目指すひとり。最初に参加したのが第3回で、途中1〜2回欠席しているので、20回ぐらい通っている。昔はジムカーナに参加したりもしたけれど、今ではフランス車つながりの人たちと、年に1度会える社交場のような存在になっている。年齢や経験に合わせて楽しみ方を自由自在に変えることができるから、全然飽きない。
今の日本に住む人の99%は、時間に追われ、数字に追われる毎日を過ごしているハズ。でもFBMの2日間だけは、そんな社会から完全にオサラバできる。フランス車乗りだけが知っている、最高の桃源郷だと思っている。
■参考:フレンチブルーミーティング公式サイト( http://www.kurumayama.com/fbm/ )
※画像をクリックすると、フレンチブルーミーティング(FBM)会場の模様がもっと詳しくチェックできます!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/003_o.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/010_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/009_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/011_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/012_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/013_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/014_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/016_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/021_o.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/006_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/022_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/002_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/004_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/034_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/026_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/019_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/040_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/023_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/031_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/035_l.jpg)
![[フレンチブルーミーティング2011(FBM)]](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/886490/005_l.jpg)
