日産 マーチ NISMO S 試乗レポート/国沢光宏(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:島村栄二
楽しいクルマを作りたい!の想いが前面にあふれちゃってる
日産というメーカー、フトコロの具合が厳しいときはツマらないのだけれど、余裕出てくると何かやりたくなるらしい。売れ行き伸び悩むマーチに、スポーツモデル「マーチ NISMO S」を投入してきちゃいました。しかも普通のモデルをチョイチョイといじっただけではない。相当ホンキなのだった。
ニスモ(NISMO:Nissan Motorsports International)は一段と「楽しいクルマを作りたい」が前面に溢れ出ちゃってる部門である。クルマ好きスタッフも多数。常にスポーツモデルを作りたいと思っているのだった。そんな流れで「現行マーチにも今まで通りニスモバージョンを作りたい」になったことは想像に難くない。
なんでここまで!ってくらい気合い入ってます
マーチNISMO(ニスモ) S、なんたってエンジンからして気合い十分!
御存知の通りマーチって1.2リッターの3気筒+CVTの組み合わせしか無し。このままだと物足りない、と判断したのだろう。海外仕様にラインナップされている1.5リッターの4気筒を持ってきちゃいました。しかもCVTでなくマニュアルトランスミッションも。
それだけじゃありません。ボディも標準のままだと剛性が足りない、ということで、いろんな場所に補強を入れている。ブレーキまで一クラス上の車両に付いている大容量タイプを持ってきた。なんでここまで気合い入れるのか解らないけれど、こいつが日産の面白さだと私は思います。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。