autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏 2ページ目

試乗レポート 2011/4/29 00:20

オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(2/2)

関連: 日産 デュアリス Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 茂呂幸正
オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏

シティ派SUVとしてのデュアリスの持ち味がさらに際立つ

ベース車は、2010年8月のマイナーチェンジでサスペンションの設定を改めた。乗り心地を向上させるべく、少しソフトにしている。

初代のデュアリスは足回りが硬めのセッティングであった。今回のクロスライダーは、その初代デュアリスの乗り味に近づけたから少し硬めには感じるものの、前述のように操舵感と走行安定性のバランスは優れている。スポーティなデュアリスの性格を考えれば、クロスライダーが本流といえそうだ。

オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏

タイヤサイズは215/55R18。クロスライダー専用のアルミホイールが装着されていて見栄えが良い。

専用デュアルスポーツマフラーにも注目。ボディの中央から2本出しされ、クルマ好きの目を引きつける。手間の掛かるアレンジを施した。

外観上で最も大きな変更を受けたのはフロントマスク。専用のフロントグリルは、ベース車とはかなり形状が異なる。

日産のエンブレムを排してスッキリと仕上げ、存在感も強い。デュアリスの外観デザインは全体的にシンプルだから、このマスクは視覚的なバランスが良い。

下側に装着されるフロントバンパーも専用デザイン。

メッキモールを装着して質感を高めた。ボディサイドには専用のサイドシルプロテクターが備わり、カラードリヤバンパーも、前述のデュアルスポーツマフラーと同様、専用デザインに仕上げた。

以上のように、クロスライダーにアレンジすることで、シティ派SUVとしてのデュアリスの持ち味がさらに際立っている。外観のドレスアップに加えて、走りの面まで踏み込んだことが一番のセールスポイントだ。

デュアリスに興味を持ったなら、ディーラーでベース車とクロスライダーを乗り比べると良いだろう。購入予算を少し奮発したい気分になると思う。

※画像をクリックすると 「オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏」 画像ギャラリーページへ

オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダーオーテック デュアリスクロスライダー

日産 デュアリス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 デュアリス の関連記事

日産 デュアリスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 デュアリス の関連記事をもっと見る

日産 デュアリス の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24