三菱自と首都高、i-MiEVによるスマートドライブ・エコドライブ活動を推進
首都高速道路(株)と三菱自動車工業(株)は、協力してスマートドライブとエコドライブ活動を推進していくと発表した。
その一環として、交通事故削減を目的とした「東京スマートドライバープロジェクト」のピンクチェックを三菱自動車の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の全面に施し、スマートドライブとエコドライブを呼びかけていくという。
背景
首都高では年間約10,000件以上の交通事故が発生。ほとんどの交通事故は渋滞中の強引な割り込みや脇見運転など、ドライバーの不注意によるもの。
また、1件の事故が減ると2キロの渋滞が解消され、3トンのCO2排出を軽減できるということが分かった。
こうした中、ドライバー1人1人が心にゆとりを持ってスマートな運転を心がければ、交通事故を減らすことができるとともに、環境負荷の低減にも貢献できるものと考え、スマートドライブやエコドライブのシンボルとして、三菱自動車のEV「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の導入へ。
今後は、より多くのドライバーの方々に、スマートドライブやエコドライブを実践してもらうべく、その先導役として活動していくという。
活動内容
導入された電気自動車「i-MiEV」は、シンボルカーとして、首都高速道路上の走行によるPRだけでなく、交通安全イベントあるいは環境イベントなど、市民とのコミュニケーションの場にも積極的に参加し、スマートドライブやエコドライブを呼びかけていく。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。