GEとベタープレイス、EV用インフラの世界展開に向け提携
ゼネラル・エレクトリック(以下GE)と電気自動車(EV)サービス・プロバイダーのベタープレイスが、本日ニューヨーク市にて、技術および資金調達で提携することを発表した。
GEのバイス・プレジデント兼チーフ・.マーケティング・オフィサーのベス・コムストックは、
「GEは協力によって生まれる力を重視しています。今回のベタープレイスとの提携は、EVインフラの展開を推進するために規模の異なる企業がそれぞれの強みを結集させたものです。私たちのワットステーションとベタープレイスのサービスを統合することにより、デジタル管理されたエネルギーによる道路環境の改善およびよりクリーンで持続可能な代替輸送手段の提供を促進することができます」
と述べた。
また、ベタープレイスの創業者兼CEOであるシャイ・アガシは、
「約3年前、ベタープレイスは、石油から電気への移行こそが最後の大規模なエネルギーの『デジタル化』であり、世界的なビジネスチャンスであると認識しました。今回のGEとの提携は、ベタープレイスにとって大変意義のある一歩です。ルノー、HSBC、そしてGEとの提携により、ベタープレイスは産業界のリーダーとともにすぐれたエコシステムを構築し、ベタープレイスモデルの世界展開を進めていきます。提携した企業とともに、ベタープレイスはガソリン車の代替として、より求めやすく、より快適なEVの導入を促進していきます」
と述べている。
両社は、相互運用性のある標準ベース技術の開発、バッテリーの資金調達、社用車へのEV導入を推進する共同計画および消費者への認知度向上の4分野での協力を通じ、EV用インフラの世界展開を促進する。