autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース エコカー補助金、9月末での終了が決定

自動車ニュース 2010/7/30 15:40

エコカー補助金、9月末での終了が決定

環境対応車への買い換え・購入に対するエコカー補助金が、当初の予定通り9月末で終了することが決定した。

これにより、2010年9月30日までに新車登録がなされたもの(廃車を伴う場合は、9月30日までに引取業者への引渡しも行ったもの)についての申請期間が10月29日に設定された。

ただし、今後の補助金対象車両の販売状況等によっては、10月29日の申請期限を待たずして、補助金交付申請が予算額(約5,837億円)を超える可能性がある(7月28日現在の申請受付金額は4,721億円)。申請期間内であっても、予算額を超過することが明らかになった場合は申請受付を終了するとしている。

補助金申請が可能となるのは、売買契約の段階ではなく、新車登録以降です(廃車を伴う場合は、引取業者への引渡しについても完了させた後)。注文された車両の生産の状況によっては、売買契約から申請受理までには時間を要することがあります。補助金残額の確認にあたっては、この点にご注意ください。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!