autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、ブラジル新工場の建設を決定

自動車ニュース 2010/7/16 09:14

トヨタ、ブラジル新工場の建設を決定

関連: トヨタ

トヨタは、ブラジルにおけるトヨタ車の製造・販売子会社であるToyota do Brasil LTDA.(ブラジルトヨタ、以下TDB)の新工場を、サンパウロ州ソロカバ市に建設することを決定した。

新工場については、2008年7月に用地を取得。今回、2010年9月に建設着工することを決定し、2012年後半より新開発小型車の生産を開始する。立ち上がり時の生産能力は年産7万台、投資規模は約6億USドル、新規雇用は1500名程度を予定している。新開発小型車については輸出も計画している。

TDBはトヨタ初の海外生産拠点として1958年に設立。現在は、サンベルナルド工場で部品を、インダイアツーバ工場でカローラをそれぞれ生産している。

トヨタは、持続的な成長戦略を進める中、ブラジルなど成長の期待できる新興国については、市場の拡大に合わせて現地生産を拡充していく。また、「クルマづくりを通じて地域社会に貢献する」という創業以来の理念のもと、ブラジルにおける自動車産業の発展に向け尽力するとともに、ブラジルのマーケットニーズにあった商品を展開していくとしている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19