ホンダ ステップワゴンのコンプリートカー「モデューロX」発売…ライバルはヴォクシーG'sやセレナライダー
ステップワゴン モデューロXのライバルはヴォクシーG's/セレナライダー
東京オートサロン2016にコンセプトカーとして出品された「ホンダ ステップワゴン モデューロX」が、10月21日に発売される。
モデューロXは、ホンダ車を知り尽くした熟練のエンジニアが、ベース車両の走行性能、居住性、デザインに「匠の技」を注いで完成させるコンプリートカーブランド。
第1弾は「N-BOX モデューロ X」、第2弾は「N-ONE モデューロ X」を発売し、今回の「ステップワゴン モデューロX」は第3弾となる。
ステップワゴン モデューロXの開発では、エンジニアやデザイナーもテスト走行に参画することで、緻密に積み上げたデータと共に、人の感性を大切にしながら、「ドライバーの意思にリニアに応える操縦性」「所有する喜びを満たす機能美デザイン」「見て、触って、乗って感じられる質感の高さ」を追求した。
ステップワゴン モデューロXは、力強くスムーズな加速を実現する直噴1.5L VTEC ターボエンジンや、縦にも横にも開くテールゲート「わくわくゲート」、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」といった基本装備はそのままに、専用サスペンションや空力特性に優れた専用エクステリアなどにより、スポーティーでしなやかな走りを磨き上げた。
ボディカラーは、プレミアムスパイスパープル・パール、プレミアムスパークルブラック・パール、ホワイトオーキッド・パールの3色をラインナップ。価格(消費税込)は、366万5000円となる。
ちなみに、ライバルのトヨタ ヴォクシー/ノアはG's、日産 セレナはライダーをラインナップしており、ステップワゴンにおいてもこの「モデューロX」を投入することで”スポーティなミニバン”というカテゴリーに参入することになる。
チューニングカー漫画「よろしくメカドック」とのコラボ
また、ステップワゴン モデューロXの発売にともない、チューニングカー漫画として人気を博した「よろしくメカドック」とコラボレーションし、読切コミック「よろしくメカドックステップワゴン モデューロXの巻」をホームページで公開。
シビックタイプRユーロに乗っていた顧客が、家族が増えてステップワゴン モデューロXに乗り換えるというストーリーを掲載している。
なお、「よろしくメカドック」は1982年から1985年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された、次原隆二氏による作品である。
ステップワゴン モデューロXの特長
サスペンション設定と空力特性のチューニングにより、車体前後のリフトバランスを高めることで4輪の接地性を向上、旋回時の路面トレース性能を磨き上げた。
また、サスペンションのバネレートと減衰力の変更により、路面の凹凸や道路の継ぎ目といった段差でも揺れの収まりが良い乗り心地を追求した。
大開口グリルの採用やエンジンアンダーカバーの小型化により、車体正面から受ける風をエンジンルームに取り込んで下面に流すとともに、車体下部のフィンで整流。
車体下中央に早い空気の流れをつくることで、常用域から高速域までオンザレール感覚を極めた直進安定性を実現し、乗員に一層の安心感をもたらす。
エクステリアは、空力性能を磨きながら、品格と存在感を備えた機能美あふれるデザインとし、インテリアでは、質の高い走りを予感させる専用インテリアと充実の装備を採用した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。