次期マーチ?日産「マイクラ Gen5」を世界初披露、ラインナップは“5MTのみ”
日産は29日、2016年パリモーターショーで5代目となる新型「マイクラ」を世界初公開した。
世界最大のハッチバック市場である欧州をターゲットに開発した新型「マイクラ Gen5」は、ボディの長さを特徴付ける印象的なキャラクターライン等が、人々の目を惹くデザインとなっている。また、同車のボディは歴代のモデルと比べて、低く、幅広く、そして長い室内空間となっている。
さらに、新しいダウンサイズターボエンジンにより俊敏な走りを実現し、充実した安全装備も採用されている。
日産CEOのカルロス ゴーンは、
「30年以上前にデビューした初代『マイクラ』の登場は小型ハッチバックセグメントにおける革命であり、日産にとって新たな歴史の幕開けでした。5代目となる『マイクラ』は、初代と同様に革新的であり、ハッチバックがお客さまに何をもたらすことができるのか、何をもたらすべきなのかという期待を高めてくれるクルマです。『キャシュカイ』や『ジューク』などの特徴的なモデルに引き続き、新しい『マイクラ Gen5』も、自動車デザインにおけるリーダーという日産のポジションを確固たるものにします。また、このクルマは、世界中のBセグメントの中で最も台数規模が大きく、最も競争が激しい欧州の同セグメントでトップになるという私たちの意志の表れです」
と語った。
「マイクラ Gen5」専用の機能としては、Bose社と日産のコラボレーションによって開発された「Bose Personal サウンドシステム(6スピーカー)」。
このサウンドシステムには、運転席のヘッドレストに2つのBose UltraNearfieldスピーカーを搭載しており、Bose PersonalSpace ヴァーチャルオーディオテクノロジーとの組み合わせによりドライバー向けに最適化され、引き込まれるような音質を実現している。
ドライバー以外の乗員は、フロントドアに搭載されたパワフルな低音性能を発揮するBose Super65スピーカーと、クリアなサウンドを届ける左右のAピラーに配置されたツイーターでサウンドを楽しむことができる。
また、同車には、7インチフルカラーセンターディスプレイが搭載され、オーディオシステム、カーナビゲーション、携帯電話、Apple CarPlayを経由してダウンロードしたアプリケーションやSiriの音声コントロールを利用することができる。
シャシーとドライブトレイン
「マイクラ Gen5」は、快適な乗り心地を実現する「アクティブライドコントロール」と、アンダーステアを低減し軽快なハンドリングをサポートする「アクティブトレースコントロール」を搭載。
さらにブラシレス電動パワーステアリングシステムを搭載、ステアリングフィールとレスポンスを向上させた。
同車はキャビン内のノイズの大幅低減に注力。その一環として、高性能な遮音材を採用し、空力性能の最適化を図った。また、ルーフスポイラーとサイドスポイラーを一体化することで、これまでにない高い空力性能を実現し、ハッチバックではトップレベルのCd値 0.29を達成している。
「マイクラ Gen5」では、エンジンの効率も大幅に向上。同車は、どちらも90馬力を有する0.9リッターターボチャージャー付3気筒ガソリンエンジンと1.5リッターディーゼルエンジンの2タイプをラインアップに揃える。
また、73馬力の1.0リッター自然吸気ガソリンエンジンも追加予定となっている。改善された空力性能と高効率のエンジンラインアップは、「ニッサン インテリジェント パワー」の実現に向けた更なる前進を意味している。
「マイクラ Gen5」は、印象的なデザインと革新的な技術を採用し、安心感のある軽快なドライビングパフォーマンスを提供。
特徴的なデザインと大胆なボディカラーを採用したエクステリア、広々とした室内空間と先進技術が、従来のBセグメントのハッチバックでは物足りないユーザーや、上級セグメントの仕様とコンパクトな車両サイズの両立を求めるユーザーに適している。
新型「マイクラ Gen5」は、ルノー・日産アライアンス戦略の一環として、フランスにあるルノーのフラン工場で生産し、2017年3月に欧州で発売予定となっている。
主要諸元
全長:3,999mm(+174mm)/全幅:1,743mm(+77mm)/全高:1,455mm(-55mm)/ホイールベース:2,525mm(+75mm)
エンジン主要諸元
・HR09DET 0.9リッター ターボチャージャー付 ガソリンエンジン
シリンダー数:3気筒/最高出力:66kW/90hp/最大トルク:140Nm +10 オーバーブースト時/トランスミッション:5MT
・K9K 1.5リッター ディーゼルエンジン
シリンダー数:4気筒/最高出力:66kW/90hp/最大トルク:220Nm/トランスミッション:5MT
・BR10DE 1.0Lリッター 自然吸気 ガソリンエンジン
シリンダー数:3気筒/最高出力:54kW/73hp/最大トルク:95Nm/トランスミッション:5MT
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。