トヨタ「86」マイナーチェンジで“走り”を深化!(画像86枚)
トヨタは「86」をマイナーチェンジし、8月1日より発売する。価格(消費税込)は2,623,320円~3,250,800円。
今回のマイナーチェンジでは、「スポーツカーとしてのさらなる深化」をキーワードに開発。より「走り」に特化した86を実現することで、スポーツカーファンのさらなる獲得を目指すとしている。
モータースポーツ活動
トヨタは、より多くの人にクルマの楽しさを味わってもらうため、また、クルマファンを拡大していくため、「もっといいクルマづくり」に取り組んでいる。その取組みの中で、トヨタはモータースポーツ活動を、クルマの持つ「夢」や「感動」をユーザーにもたらす大切なものと位置付け、TOYOTA GAZOO Racingを通じて、人を鍛え、クルマを鍛える活動に邁進している。
2012年に発売した「86」は、ニュルブルクリンク24時間耐久レースや、ユーザー自らが参加し楽しむ競技の86/BRZレースやラリーなど、さまざまなモータースポーツで活躍している。
また、86は、ドライバーの感覚ひとつで思いのままに取り回せる “手の内感”や操る楽しさを体感できる『直感ハンドリングFR』をコンセプトに開発。世界唯一の水平対向エンジン(D-4S)・超低重心FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求。
クルマが本来持つワクワク感を提供することで、クルマ好きのユーザーに愛用されてきた。
現在86の開発を担当している多田哲哉チーフエンジニアは、「ニュル参戦からフィードバックされた技術を中心にすべてを見直し、何度も世界の様々な道で鍛え直すことで、一つひとつのアイテムをつくり込みました。新型86はハンドルを握って走り出した瞬間から、その深化を誰もが実感できるクルマに仕上げております」と語った。
スポーツカーの本質である「走り」のさらなる深化
<動力性能>
▽インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなど吸・排気系部品の改良により、「水平対向・D-4S」を更に進化。低速域からのトルクの向上を含む、幅広い回転域での最大トルク発生を実現
【86 エンジン主要諸元】(FA-20/総排気量1,998cc)
6速マニュアル…最高出力:152kW[207PS]/7,000r.p.m./最大トルク:212N・m[21.6kgf・m]/6,400~6,800r.p.m.
6速 Super ECT…最高出力:147kW[200PS]/7,000r.p.m./最大トルク:205N・m[20.9kgf・m]/6,400~6,600r.p.m
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。