日産、新型「ティーダ」を中国初公開 ~若者向けのラインナップを強化~

日産 新型「ティーダ」

日産は4月25日、北京モーターショー2016で新型「ティーダ」を中国で初公開するとともに、新型「マキシマ」を同日より発売し、中国の若者の嗜好やライフスタイルに応える商品ラインアップを強化する方針を発表した。

>>日産 新型ティーダなどの画像ギャラリー

また、中国では初公開となる未来の電気自動車と自動運転を具現化した革新的なコンセプトカー「ニッサンIDSコンセプト」を出展し、同社が掲げる「ゼロ・エミッション」、「ゼロ・フェイタリティ」の実現へ向けた「日産インテリジェント・モビリティ」の考え方を改めて提示。日産は、ルノー・日産アライアンスとして2020年までに、中国を含む世界の主要マーケットで自動運転技術を10モデル以上に採用する計画を発表している。

日産でグローバルマーケティング&セールスを担当する副社長のダニエレ スキラッチ氏は、「日産が描く未来のビジョンは、とてもワクワクするものです。そこでは、ゼロ・エミッション、ゼロ・フェイタリティが実現され、人とクルマの関係が真のパートナーとなるでしょう。『日産インテリジェント・モビリティ』は単なる”ビジョン”ではありません。これは現実になるのです。」と述べた。

また日産は、北京の清華大学との連携を強化し、「日産インテリジェント・モビリティ」とその関連技術の研究開発を進めていく旨をあわせて発表した。

新型「ティーダ」の中国初披露

日産 新型「ティーダ」
日産 新型「ティーダ」日産 新型「ティーダ」

新型「ティーダ」は、ダイナミックなVモーショングリルや流線型のボディといった、若者世代が好む外観デザインを採用した。前型に比べ、エンジンやトランスミッション、安全性能も改良・強化され、さらに室内空間がさらに広くなって快適性も増している。

ティーダは、「日産インテリジェント・モビリティ」の3つの領域、「インテリジェント・ドライビング」、「インテリジェント・パワー」、「インテリジェント・インテグレーション」のすべてを具現化したモデルである。

「インテリジェント・ドライビング」の領域では、「エマージェンシーブレーキ」、「車両逸脱警報」、「後側方車両検知警報」などの安全技術を多数搭載している。

また、「インテリジェント・パワー」では、改良されたエクストロニックCVTやアイドリングストップシステムと連動した1.6リッターのHR16DEエンジン搭載により、5.3L/100kmの低燃費を達成。

さらに、「インテリジェント・インテグレーション」として、様々な媒体をクルマに接続し、7インチのオーディオディスプレイを活用してインフォテインメントシステムを楽しむことができるなど、高い利便性を実現している。

新型「マキシマ」の発売

日産 マキシマ

2015年広州国際モーターショーで中国初公開されて以来、「マキシマ」は、洗練されたスポーツカーのような外観デザインや高い走行性能、多くの先進技術の搭載により中国のヤングエリートたちを魅了し、高い関心を集めてきた。

若者をターゲットにした東風日産の「Young Nissan」戦略を体現した主力モデルとして、「マキシマ」は、「エマージェンシーブレーキ」や「後側方車両検知警報」、「車両逸脱警報」、「アラウンドビューモニター」など、「日産インテリジェント・ドライビング」につながる数多くの最先端の安全技術を搭載している。

「ニッサンIDSコンセプト」の中国初披露

ニッサンIDSコンセプト

「ニッサンIDSコンセプト」は、1回の充電で最大550km(NEDCモード)という航続距離を可能とする60kWhの大容量バッテリーを搭載している。スマートフォンやタブレット操作によるリモート駐車(パイロットパーキング)やワイヤレスで充電できる非接触充電などの先進技術により、あらゆる場面での自動運転を実現する。

スキラッチ氏は、「ムラーノ、キャシュカイ、ラニア、マキシマ、そしてティーダという、人気の新型モデルの投入が続く中国市場は、日産のグローバル展開にとって重要な役割を持ち続けます。昨年度、東風日産は史上最高の年間販売台数を達成しました。将来の見通しも明るいものと考えています」と述べた。

>>次のニュース

>>最新ニュース一覧

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティーダの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティーダのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティーダの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティーダの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティーダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる