燃費28.0km/Lを実現!トヨタ新型「パッソ」発売 ~新グレード『MODA』が登場!~

広い室内空間、安定感のある走りを、魅力的な価格で実現

トヨタ「パッソ」/用品装着車

トヨタは、パッソをフルモデルチェンジし、4月12日より発売開始した。価格は1,150,200円~1,830,600円(消費税込)。月販目標台数は5千台としている。

新型「パッソ」は『街乗りスマートコンパクト』をコンセプトに、コンパクト車としての基本である『経済性』『使いやすいパッケージ』『コンパクトでありながらも安心感ある走り』を徹底的に追求し開発した。

今回、シンプルで親しみやすい『Xグレード』に加え、スマートかつ上品な装いの新グレード『MODA』を設定し、小粋なデザインに一新した。パッケージは、取り回しの良いコンパクトなサイズを維持しつつ、前席と後席の間を従来型に対し75mm延長することで、ゆとりある広い室内空間を確保。

また、全車1リッターエンジンとCVTとの組み合わせとし、2WD車はガソリンエンジン登録車No.1の走行燃費28.0km/L、4WD車は、24.4km/Lを実現。走りについても、ボディの軽量高剛性化、足回りの強化などで、街乗りでのフラットな乗り心地や安心感ある上質な走りを提供。さらに、ドライバーをサポートする衝突回避支援システム(スマートアシストII)を搭載し、基本性能の向上、装備の追加をしながらも魅力的な価格を実現した。

なお、新型「パッソ」はダイハツが開発から生産まで一貫して担当したものである。

新型「パッソ」フォトギャラリー/50枚

▼主な特長

【1.選べる2つの小粋なスタイル】

エクステリア

▽『X』シンプルで親しみやすい安心感のあるスタイル

・大型化したフロンのグリルに合わせ、バンパー下部は低重心に構えた八の字の台形シルエットで、フロント全体に安定感を付与

・サイドビューは、キャビンを包み込むキャラクターラインで広々とした室内空間を表現

・リアビューは、トレッド拡大、タイヤの四隅配置により、地面への踏ん張り感を表現

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トヨタ「パッソ」

▽『MODA』スマートかつ上質な装いの個性的なスタイル

・フロントビューは、フロントグリルからボディへとつながる抑揚のある立体と、サテンメッキを施した質感のあるフロントグリルで上質感を演出

・サイドビューはフロント・センターピラーをブラックアウトすることで、シンプルな中にも個性的かつ上質感を演出

・LEDのロー&ハイビームとクリアランスランプを組み合わせたBi-Beam LEDヘッドランプを装備。また、LEDクリアランスランプは、リング状に点灯することで上質感を演出

『パッソ MODA』を写真で見る

トヨタ「パッソ」/用品装着車

インテリア

▽ワイド感を強調する水平基調のインストルメントパネルにより広い室内空間を演出。

『MODA』は、専用アクセントカラー(マゼンタ)をオーディオクラスター、サイドレジスターリング、シート表皮などに施し、個性的かつ上質な仕上がりを表現。

トヨタ「パッソ」

ボディカラー

▽存在感のある新色のマゼンタベリーマイカメタリック、ダークエメラルドマイカ、レモンスカッシュクリスタルメタリックなど5色を含む全12色を設定。『MODA』は、ブラックルーフとのツートーンカラー(オプション)の7パターンを設定し、ボディカラー全19パターンの多彩なバリエーションを提供

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【2.ゆとりのある室内空間と取り回しのよい高効率パッケージ】

▽取り回しのよいコンパクトなサイズを維持しつつ、前席と後席の間を従来型に対し75mm延長することで、ゆとりのある広い室内空間を確保

▽ホイールベースを延長しながらも、トレッドを拡大して前輪の切れ角を最適化し、小回りのきく最小回転半径4.6mを実現

トヨタ「パッソ」

【3.ガソリンエンジン登録車(2WD車)No.1の低燃費】

▽エンジンは1リッター 1KR-FEを搭載。吸気ポートのデュアルポート化、インジェクターのデュアル化、噴霧の微粒化により燃費効率が向上。高タンブル化やピストン形状の最適化により圧縮比を12.5に高め、2WD車は、ガソリンエンジン登録車NO.1の走行燃費28.0km/L、4WD車には、新たにアイドリングストップ機能を採用し、24.4km/Lを達成。

2WD車は『平成32年度燃費基準+10%』、4WD車も『平成32年度燃費基準』を達成、『平成17年基準排出ガス75%低減レベル』の認定と合わせ、全車『エコカー減税』の対象となる。

トヨタ「パッソ」

【4.ボディの高剛性化や足回りの強化などによる、街乗りでのフラットな乗り心地と安心感ある走り】

▽サイドアウターパネル全面にハイテン材を使用するとともに、フロントフェンダーやバックドアなどの一部を樹脂化することでボディ剛性と軽量化を両立し、街乗りでのフラットな乗り心地と安心感ある走りを提供

▽シート骨格、パッド構造の見直しや、シートバックの形状変更によりホールド性を高め、体によりフィットした快適な乗り心地を実現

▽サスペンションには、最適チューニングを施し、フラットな乗り心地と安心感ある走りを実現。具体的には、フロント及びリアサスペンションにスタビライザーを採用(2WD)することで、ロールを抑制し、操縦安定性を向上。さらにフロントサスペンションでは、ショックアブソーバーに大径シリンダー。大径ロッドを採用し、剛性向上による操縦安定性とフリクションに低減による乗り心地を向上。また、リアサスペンションでは、トーションビーム(2WD)のねじり剛性を高めることにより操縦安定性を向上。

トヨタ「パッソ」

【5.衝突回避支援システム(スマートアシストII)を搭載】

▽街乗りでの事故被害の軽減を主眼とした、衝突回避支援システム(スマートアシストII)を搭載し、衝突警報機能(対車両・対歩行者)、衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)、誤発進抑制制御機能(前方・後方)、車線逸脱警報機能、先行車発進お知らせ機能の5つの機能でドライバーをサポート

トヨタ「パッソ」

【6.商品力向上と魅力的な価格を両立】

▽基本性能の向上、装備の追加をしながらも、軽自動車を検討するユーザーにも魅力的な価格とした。

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筆者
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