新型ボルボ「XC90」、テスト項目満点で米国IIHSから『トップセーフティピック+』に認定
新型XC90が米国IIHS(高速道路安全保険協会)から、「トップセーフティピック+」の認定を受けました。 ボルボ新型「XC90」は全てのテスト項目(衝突安全と前面衝突回避)において満点を獲得。
衝突回避および乗員保護安全性能の両面で優秀さを示した。また、XC90は最新のユーロNCAPのテストでも最高評価を獲得した。
「IIHSのテスト結果は、自動車の安全性を新たな段階へ高めるボルボの妥協のない取り組みを、再び際立たせるものです。超高張力鋼(ボロン・スチール)によるセーフティケージと、ボルボが特許を持つフロント構造、先進の乗員保護装置、標準装備の自動ブレーキシステムの組み合わせが、圧倒的な安全性を提供します」と、ボルボ・カーズ・セーフティセンターのディレクター、セシリア・ラーソンは語っている。
基準としての安全性
IIHSの衝突安全テストには、前面スモールオーバーラップ、前面オフセット、側面、ルーフ強度(横転を想定)、ヘッドレストとシート(追突を想定)が含まれる。XC90はこれら全てのテストにおいて、最高点を獲得。標準装備されているボルボ次世代の自動ブレーキ技術の効果により、前面衝突回避においても最高評価の「スーペリア」を獲得。この前面衝突回避での最高評価によって、XC90は自動ブレーキ標準装備車として2015トップセーフティピック+を獲得した最初の1台となった。
「ボルボは2020年までに、ボルボの新車に乗車中の死者や重傷者をゼロにする、ビジョン2020という目標を掲げ、リアルライフ、リアルワールドでの安全性追求の取り組みは、ボルボの中核となるもの。新型XC90が自動車の安全性において、新たな基準を打ち立てたことに疑問の余地はありません」と、セシリア・ラーソンは付け加えている。
ボルボは米国、スウェーデン、そして社内と、実際の事故や保険金請求の統計に基づいた幅広いデータを用いており、それらの大半は、安全性の技術革新の基礎データとして活用しているという。
米国IIHS(高速道路安全保険協会)とは
※IIHSは独立した非営利団体で、米国での交通事故における死傷者や損害を減らすことを目的にした組織。2015トップセーフティピック+の認定を受けるには、通常のトップセーフティピックの項目に加え、前面衝突回避において、最高評価の「スーペリア」もしくは「アドバンスト」評価を獲得する必要がある。
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。