ダイハツ、2014年11月に「DECA DECA」ベースの新型軽自動車を発売 ~軽最大の室内空間を実現~

ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]
ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]

ダイハツ工業(株)は、2014年11月に発表予定の新型軽乗用車の技術概要を発表した。

新型軽乗用車は、2013年の東京モーターショーにコンセプトカーとして出展した 「DECA DECA(デカデカ)」をベースに開発を進めている。

ダイハツは、軽の本質をベースに車両特性に合わせた付加価値を追求し、軽自動車の可能性を拡大すべく、「もっと軽にできること」をキーワードに、日常用途はもちろん、レジャー用途など多用途 に使える新ジャンルの軽自動車を開発。 驚きのパッケージアレンジとすることで、軽最大の室内空間「ウルトラスペース」や、座って 分かる見晴らしの良さ「ファインビジョン」などを実現した。

新型軽乗用車に採用する主な新技術は、以下のとおり。

ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]

軽最大の室内空間「ウルトラスペース」

◆軽最大の室内空間を1,835mmの全高で実現

・全高1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmとして、大人4人がゆったり と乗車でき、レジャー使用時に大人が車内で着替えるときにも、窮屈に感じることなく着替え が可能な室内空間。

・地上からドア開口高までを1,700mmとして、乗り降りの際に子供はかがむことなく、成 人やお年寄りは腰を曲げずに、ラクな姿勢で乗り込むことが可能に。

座って分かる見晴らしの良さ「ファインビジョン」

◆目線の高さを1,387mmとして、運転しやすい軽自動車を実現

運転しやすい軽自動車を追求し、座って分かる「見晴らしの良さ」を実現。遠くまでしっかり と見通すことが出来るため、ドライバーが多くの情報をキャッチでき、ゆとりある運転が可能。

高速走行時も安心して運転できるように、車内での包まれ感を考慮したベルトライン高を設定。

高さを感じさせない安心・安全の基本性能「ファン&リラックスドライブコンセプト」

◆全高1,835mmに対応した、高い車両安定性と乗り心地の良さ

全高1,835mmを実現すべく、サスペンションやボディ構造を進化し、高さを感じさせな い操縦安定性や乗り心地の良さを実現。また上質な室内空間を演出すべく、高い静粛性を確保。

フロントアブソーバーロッドやリヤアブソーバーのサイズアップなどによる高剛性化を行い、 安定性を向上。さらにウレタンバンプスプリングの採用やスタビライザーの標準装備により、 ロールを抑制し、操縦安定性と乗り心地を高い次元で融合した、安心感のある走行性能を実現。

◆直進安定性を高める空力フィンの採用

空気の流れに着目し、ダイハツ車で初めて空力フィンを採用することで、直進安定性を向上。

◆軽量化による重心高の抑制

ルーフパネルなどの板厚最適化や外板の樹脂化で、重心より上の部品を軽量化し、タントと比 較して、全高85mmアップに関わらず、重心高は約10mmのアップにとどめ重心高を抑制。

圧倒的な荷室の使い勝手の良さ「ミラクルラゲージ」

◆大容量ラゲージアンダートランクの設定

約90Lの大容量ラゲージアンダートランクには、350ccのビール缶24本のビール箱が2箱積載でき、高い室内高と合わせれば、ベビーカーを縦に積むなど、リヤシートを畳むこと なく、長尺物を積載することが可能。

◆リヤシート背面のスライドレバー設定や撥水加工シートの採用

荷室側からもリヤシートのスライド操作が可能なスライドレバーを設定し、利便性を向上。シートは撥水加工のフルファブリックシートを採用し、さらにリヤシート背面は塩化ビニール 加工で、水濡れや汚れも簡単に拭き取り可能。

◆充実したインパネ周りの収納

助手席前に6.6Lの大型インパネトレイを設定し、一眼レフカメラやタブレットなどを収納。その他インパネセンターロアポケットや助手席シートアンダーボックスなど大小様々なポケッ テリアを採用して、使い勝手の良さをさらに向上。

ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]
ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車 [2014年11月発表予定]
ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車
ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車ダイハツ DECADECA(デカデカ)ベースの新型軽自動車

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる