【日産】スーパーGT第3戦、GT-R最強伝説再び
なんと、GT-Rの表彰台独占は1995年ぶり
スーパーGT 第3戦が5月31日(土)6月1日(日)に、九州オートポリスで開催された。これまでの10月開催から6月にカレンダー変更となったオートポリス戦、初の6月開催となった今回は予選日、決勝日共に好天に恵まれ2日間合計で38,200名もの観客が訪れた。
決勝は300kmレース。ポールポジションスタートの#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が一度も首位を譲らずに完勝。同予選2位の#46 S Road MOLA GT-R(本山哲/柳田真孝)が決勝も2位、予選4番手の#12カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が3位に入り、1995年以来となるGT-Rによる表彰台独占を達成した。
初の6月開催、九州決戦 オートポリス
予選では、新型GT500車両はこれまでのコースレコードを4秒も縮める速さをみせたが、中でもフロントローに並んだ2台のNISSAN GT-R NISMO GT500の速さは際立っていた。
14時過ぎにレースがクリーンスタートすると、クインタレッリがドライブする#23 GT-Rは、序盤からハイペースで後続を引き離しにかかる。本山がスタートを担当した#46 GT-Rは一時#23から4秒ほど離されるが、徐々にギャップを縮め27周目には#23の背後につけ、オーバーテイクのチャンスを待つ。逃げ切りたい#23はペースを上げるが、先行車につまずいた際に#46 GT-Rと軽く接触。しかし、お互いにダメージは少なく、そのまま周回を続け、#23 GT-Rは首位のまま37周目にピットインし、松田にステアリングを託すこととなった。
一方の#46 GT-Rは、30周目に柳田に交代するためピットインを済ませており、後半もGT-Rの1-2態勢は不動だったが、終盤にさしかかった時点で第1コーナーにてGT300車両による大きなクラッシュが発生。セーフティカー(SC)が導入され、レースは中断されてしまう。このSCランにより、2台のGT-Rが築いたマージンは帳消しとなり同一周回のマシンとの差はなくなってしまった。
しかし、グリーンフラッグが振られ、残り9周でレースが再開されると#23 GT-Rの松田は速いペースで逃げ切り態勢をとり、65周目のチェッカーフラッグをトップでくぐり抜けた。また、柳田の#46 GT-Rも約6秒差の2位でフィニッシュ。
#12 GT-Rのオリベイラは前半に4位から一時5位に順位を落とすものの、その後挽回して3位に上がり、そのままマシンを安田につないだ。SCランを経て3位を維持していた安田は、マシントラブルのために終盤には後続のレクサスRC Fに背後に迫られたが、粘り強い走りでポジションをキープ。3位でゴールし、表彰台の3番目のステップに上った。
#12 GT-Rは開幕戦で3位、前戦富士では優勝しており、今回の3位入賞によりシリーズポイントのリードをさらに広げた。予選8位からレースをスタートした#24 D’station ADVAN GT-R(ミハエル・クルム/佐々木大樹)は、前半を担当したクルムが10位で佐々木に交代したが、間もなくエンジンルームからスモークが発生したため第1コーナーにマシンを止めて佐々木は退避。#24 GT-Rはノーポイントでこのレースを終えた。
GT300クラスは、予選3番手の#3「B-MAX NDDP GT-R」(星野一樹/ルーカス・オルドネス)は、序盤をオルドネスが担当。背後からチャンスを伺っていた車両にかわされ、4位で星野に交代。その後、星野は懸命に上位車を追いかけたが、逆転は叶わず4位でチェッカーを受けることになった。これにより、#3 GT-Rは開幕戦から3戦連続入賞を果たしている。
【GT500クラス 決勝結果】 65Laps
Pos | No | Machine | Drivers |
---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
2 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山 哲 柳田 真孝 |
3 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 安田 裕信 J.P.デ・オリベイラ |
4 | 37 | KeePer TOM'S RC F | 伊藤 大輔 アンドレア・カルダレッリ |
5 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | ジェームス・ロシター 平川 亮 |
6 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 小暮 卓史 武藤 英紀 |
7 | 18 | ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴 ジャン・カール・ベルネ |
8 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪 寿一 関口 雄飛 |
9 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋 和也 国本 雄資 |
10 | 32 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐 ベルトラン・バゲット |
11 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 石浦 宏明 オリバー・ジャービス |
12 | 1 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐路 平手 晃平 |
13 | 24 | D'station ADVAN GT-R | ミハエル・クルム 佐々木 大樹 |
- | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | V.リウッツィ 松浦 孝亮 |
- | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大 金石 年弘 |
【GT300クラス 決勝結果】 60Laps
Pos | No | Machine | Driver |
---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA CR-Z GT | 高木 真一 小林 崇志 |
2 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 佐々木 孝太 井口 卓人 |
3 | 11 | GAINER DIXCEL SLS | 平中 克幸 ビヨン・ビルドハイム |
4 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野 一樹 ルーカス・オルドネス |
5 | 0 | MUGEN CR-Z GT | 中山 友貴 野尻 智紀 |
6 | 86 | クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 | 細川 慎弥 山西 康司 |
7 | 60 | TWS LM corsa BMW Z4 | 飯田 章 吉本 大樹 |
8 | 50 | WAKO'S Exe Aston Martin | 加納 政樹 安岡 秀徒 |
9 | 67 | STP タイサン GAIA POWER GT-R | 横溝 直輝 密山 祥吾 |
10 | 65 | LEON SLS | 黒澤 治樹 黒澤 翼 |
11 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸 学 青木 孝行 |
12 | 10 | GAINER Rn-SPORTS SLS | 植田 正幸 山内 英輝 |
13 | 2 | シンティアム・アップル・MP4-12C | 高橋 一穂 加藤 寛規 |
14 | 33 | PUMA KRH PORSCHE | 都筑 晶裕 峰尾 恭輔 |
15 | 7 | Studie BMW Z4 | ヨルグ・ミューラー 荒 聖治 |
16 | 4 | グッドスマイル 初音ミク Z4 | 谷口 信輝 片岡 龍也 |
17 | 22 | グリーンテック SLS AMG GT3 | 和田 久 土屋 武士 |
18 | 21 | Audi R8 LMS ultra | リチャード・ライアン 藤井 誠暢 |
19 | 9 | 国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR | 白坂 卓也 アンドレ・クート |
20 | 5 | マッハ車検 with トランスフォーマー30th | 玉中 哲二 山野 直也 |
21 | 360 | OKINAWA IMP・RUN UP GT-R | 田中 篤 藤田 竜樹 |
22 | 48 | Snap-on DIJON Racing GT-R | 高森 博士 田中 勝輝 |
23 | 30 | IWASAKI apr GT-R | 岩崎 祐貴 影山 正美 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。