ホンダ シビック タイプR 試乗レポート(1/3)

ホンダ シビック タイプR 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ スタートボタン タイヤ 画像ギャラリーはこちら

タイプRは常にホンダの原点に立ち返る重要な存在

イメージフロントグリル

タイプRはホンダのDNA、レーシングスピリットを端的に表現したネーミングだ。始まりは92年のNSX タイプR。ミッドシップのスーパースポーツをさらに徹底した軽量化とハードサスペンション、高度にバランスさせたエンジンによってサーキットベストとした潔さにスポーツファンを熱狂させた。

その後、タイプRのコンセプトは95年のインテグラ タイプR、さらに97年のシビック タイプR、01年のインテグラ タイプRとシビック タイプR、02年のNSX タイプRに継承されてきた。

ホンダはモータースポーツの最高峰であるF1に強いこだわりを持っているように、生い立ちからしてレーシングなメーカーだ。ミニバンとSUV王国と思われている中にあって、タイプRは常にホンダの原点に立ち返る重要な存在であり、インテグラの生産が終了した今、タイプRは4ドアのシビックに受け継がれた。

新型シビック タイプRは市販車として高度にチューニングされたモデルで、軽量化とエンジンのファインチューニング、サーキットと一般公道で乗り心地/ハンドリングを極限まで追及したサスペンション、そして駆動系を与えられている。

その特徴を列記してみると、まずエクステリアでは大開口部のフロントマスク(グリルとバンパー)、リアディフューザー/バンパー、大型リアスポイラー、サイドシルなどでノーマルのシビックとは違う迫力がある。もともと空力特性の優れたモノフォルムデザインとあって効果的な空力パーツとなっている。

フロントスタイルリアスタイルフロントビューリアビューサイドビュー
インパネ
メータータイヤ

インテリアはレース仕様の何もついていないものとは違って、十分日常走行に耐える内装を持っている。ホンダ製のバケットシート/ステアリングホイール、アルミ製のシフトノブとペダル、上部インパネに設けられたレブインジケーター、8500回転からレッドの専用メーターなどがハイな気分をさらに盛り上げる。

サスペンションの形式は同じだが、フロントのストラットは66%~164%(可変レートのため)、リアは110%~220%へ変更され、地上高はノーマルシビックに比べると10ミリ下がっている。ダンパーは特に作動初期の減衰力を上げており、こちらも伸び/圧でフロント153%/264%、リア309%/277% (いずれも0.3㎡/sec)のアップを図っている。スタビライザーも同様に径を上げているが、特にリアスタビは約倍まで上げられた。そのほかダンパーマウントブッシュも当然剛性が上がっている。

特にこだわっているのはボディで、フロントサブフレームなどの板厚アップを中心に、接着点の追加、など大きくボディ補強をしている。これによる重量増は1.8kg。その代わりガラス板の薄板化、インシュレーターの廃止などで10kgの軽量化が計られた。エアコンなし車輌で重量は1250kgを達成しているのは、このボディサイズと装備を考えれば立派なものだ。

ブレーキはフロントはブレンボの4ポッド。径はインテRよりも大きい320mm。このブレーキダクトがまた大きく迫力満点だ。

さて、エンジンはK20Aだが、冷却効率の高いブロックへの変更、ポートの平滑化/形状の変更などで、225PS、21.9kg-mを出している。特に中速トルクの向上でさらにレスポンスの優れたエンジンに成長している。この回転の気持ちよさはインプレションを読んでいただこう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる