三菱 ミラージュ(タイ仕様)・トライトン・パジェロスポーツ 海外試乗レポート/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:三菱自動車工業(株)/松下宏
三菱 ミラージュ(タイ仕様)・トライトン・パジェロスポーツ 海外試乗レポート/松下宏
三菱 ミラージュ(手前)と三菱 パジェロスポーツ(奥) 三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ特別仕様車 三菱 ミラージュ特別仕様車 三菱 ミラージュ特別仕様車 三菱 ミラージュ特別仕様車 三菱 トライトン 画像ギャラリーはこちら

マニュアル車を中心に売れている「三菱 トライトン」

三菱 トライトン

タイは、1トン級のピックアップトラックが大きなウエイトを占める市場である。

最近のバンコク市内ではトラックの荷台に何人もの人が乗って移動するシーンを見かけなくなったが、数年前まではそれが当たり前だった。今でも地方に行けば、取り敢えずピックアップトラックからという市場である。

こうした市場環境を背景に、日米の自動車メーカー各社はタイでピックアップトラックを生産し、販売している。三菱はフルモデルチェンジでトライトンに変わる前のストラーダの時代から、ピックアップトラックの生産をタイに集約し、タイから世界に供給する仕組みを作ってきた。トライトンは日本にも輸入された時期があったが、今は輸入されていない。

トライトンの試乗車は2.4リッターのガソリンエンジンを搭載したシングルキャブ仕様と、2.5リッターのディーゼルターボを搭載したとダブルキャブの仕様の2モデルに試乗した。

三菱 トライトン三菱 トライトン

2.4リッターのガソリンを搭載したモデルはマニュアル車。

トラック用のマニュアルなのでストロークが大きめで、特に好印象ではなかったが、タイでは当然ながらマニュアル車が中心として売れている。試乗は荷台に何も積んでいない状態だったので、2.4リッターのガソリンエンジンでも十分に良く走る印象だった。

そして、それ以上に良く走ったのが2.5リッターのディーゼルエンジン搭載車だ。こちらはAT車だったが、コモンレール直噴ディーゼルターボ仕様のエンジンが搭載されていた。ディーゼル車ならではのトルク感のある走りで、ガソリン車よりも走りは力強い。

振動や騒音はあるものの、タイでもガソリン代(1L=150円弱)よりも軽油代(1L=100円弱)のほうが安いため、燃料価格を考えたらディーゼル車のほうが良く売れるのは当然だろう。

トライトンの価格は、ミラージュとオーバーラップするような水準にあるので、地方のユーザーなどはどちらにするかで迷うケースも見られるようだ。

ピックアップトラックからSUVへ人気が移行「三菱 パジェロスポーツ」

三菱 パジェロスポーツ三菱 パジェロスポーツ

パジェロスポーツはトライトンのプラットフォームをベースに作られたSUVで、ASEANなどの新興国を中心に販売されている。

タイではピックアップトラック大手のいすゞが“ミュー7”という名前でSUVを設定しているほか、トヨタIMVの中にSUVが設定されるなど、各社からトラックベースのSUVが発売されている。

道路事情の良くない地域がまだまだ多いので、トラック系シャシーの頑丈なクルマが求められる傾向があるほか、3列シート車として作られており多人数乗車が可能なことも、トラックベースのSUVが人気を集める理由の一つだ。トラックの荷台に乗るのに比べれば、車内のシートに座ったほうが快適に移動できる。

タイではかつて、ピックアップトラックの荷台部分に樹脂製のルーフとシートを設ける架装メーカーが何社もあったが、今年のバンコクモーターショーにはそうしたメーカーが出展していなかった。メーカー純正のSUVに需要が移っているのだろう。

三菱 パジェロスポーツ

パジェロスポーツの試乗車は、2.5リッターのディーゼルエンジン搭載車とV型6気筒3リッターエンジン搭載車が用意されていたので、これも両方の仕様へ試乗した。

2.5リッターディーゼル車はトライトン用と同じコモンレール直噴ディーゼルターボで、ぐんと重くなるパジェロスポーツのボディに対しても余裕十分。

さらに、V型6気筒の3リッターエンジンを搭載したモデルはそれ以上に良く走った。

今回のように発進や停止を繰り返すコース設定では、ガソリンエンジンのほうが立ち上がりが良いので、余計に良く走る印象になる。V6ガソリン車ならではのスムーズな吹け上がりと回したときのパワーフィールなど、ガソリン車のほうが気持ち良く走れる。振動や騒音のレベルがディーゼルとは異なることも、気持ち良く走れた理由の一つだ。

試乗を終えて

ショー開幕後は、試乗会場も大賑わいになる。

駐車場を使った簡易試乗コースながら、フル加速での発進からフルブレーキング、パイロンスラロームにダブルブレーンチェンジなど様々な動作が試せるハードなコース設定で、車種によっては最高速が100km/hを越えるようなコースもある。

東京モーターショーでも試乗ができるような試みがなされているが、ここまで大胆なコースでユーザーに自由に走らせる設定ではない。タイならではの大らかさが感じられた試乗会だった。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる