三菱 デリカD:5 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
新型デリカD:5は“男”を意識させる硬派なスポーツモデル
実に13年ぶりにフルチェンジした三菱のワンボックスカーはデリカD:5(デイファイブ)という名称で登場した。5代目になる新型はすべてが新しく、時代をリードするクルマに進化した。
デリカは1968年に初代デリカコーチがデビューし、9年間つくられた。2代目は1979年のデリカスターワゴン(初代)、86年に2代目スターワゴンがデビューした。どちらも角ばったボディと、フェンダーとタイヤの間が広い4WDモデルが男性的な力強さ、武骨さで人気だった。4代目はデリカスペースギア。これは丸形のボディだったが、やはりフェンダーとタイヤの間の広さが特徴だった。
そして5代目のデリカD:5だが、他のワンボックスカーと比較すると、かなり“男”を意識している気がする。三菱自身も今年のパリ・ダカールラリーのサービスカーにこのD:5のラリーバージョンを走らせるなど、硬派なスポーツモデルを目指している。
オフロード走破性を犠牲にしない力強いデザイン構造
ボディサイズは全長約4.7m、全幅は約1.8m、全高は約1.87mという大きさ。特徴は旧型よりも全高が100mm低く、最低地上高を20mmも高くしているにもかかわらず、室内高は100mmも高くなっていることだ。
いかにも三菱らしい真面目なクルマづくりは、オフロード走破性もまったく犠牲にしていないことにも表れている。前輪からフロントバンパーまでの角度(アプローチアングル)や後輪からリアバンパー下までの角度(デパーチャアングル)などをきちんと確保している。オフロードに強い、という言葉は本当なのだ。
インテリアは各ピラーがそのままボディの構造材も兼ねている。それが天井の張り出しでもわかる。こうした力強さも特徴といえる。グローブボックスも大きく、使いやすい。
装備では左右リアサイドドアの電動スライドやリアゲートの電動開閉、サードシートまで各シート上のトリプルパノラマルーフも楽しい。
コーナーでの踏ん張りは他のワンボックスとは一線を画す
エンジンは直列4気筒2.4Lでフロントノーズ下に搭載し、ミッションは6速CVT。駆動方式は全モデルにフルタイム4WDを採用した。この4WDシステムはアウトランダーで実績のある方式。そのルーツをたどればランサーエボリューションにも通じるスポーティ4WDだ。
FF/4WDはシフトレバーそばのダイヤルで選択できる。さらに6速CVTは、ハンドルうしろのパドルシフトでマニュアルシフトもできるのだ。ここまでスポーツ色を打ち出したワンボックスカーというのも特徴といえる。
2.4Lエンジンは2000回転からアクセルレスポンスもよく、軽快。パドルシフトを使えばそのスポーツ性はさらに向上する。0→100km/h加速は10秒台なので、2Lのスポーティセダンと同レベルの実力。ハンドリングもコーナーでのロールは最初にユラッと傾くがそれからのふんばりがよく、他のワンボックスとは一線を画している。
ワンボックスカーに重要な居住空間は当然確保
走りのスポーティさも大切だが、ワンボックスカーにとって、やはり居住空間は重要。
デリカD:5のフロントシートはやや高めのポジションだが、ヘッドスペースも十分。Aピラーは太めだが、根元の三角窓が死角を減らしている。2列目、3列目もシートは十分なサイズ。とくに3列目は2列目を後方にスライドさせてもレッグスペースは確保されている。ヘッドスペースも十分だった。3列目は左右にハネ上げて、ラゲッジスペースをかせぐ方式だ。
トランクスペースは3列目を通常モードにするとスポーツバッグぐらいしか置くことはできない。
今年はデリカD:5に次いでトヨタのノア/ヴォクシー、さらにマツダもボンゴの後継車と、次々にワンボックスのニューモデルがでる予定だ。そのなかでD:5は、もっとスポーツ性の強いモデルであること期待したい。例えばサスをかためたパリ・ダカ仕様のバージョンRなんてどうだろう。
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