三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
ガソリンエンジンとの価格差もわずか! お買い得なクリーンディーゼル車現る
「マツダの独走は許さない!」と思ったのかどうかは全く不明ながら、ディーゼルの老舗である三菱自動車がミニバン「デリカD:5」にクリーンディーゼルを搭載してきた。しかも同じ装備内容のガソリン車との価格差は31万5千円! 取得税と重量税が免税になるため、実質的な価格差22万4千円に。いや、ディーゼル補助金だって14万円出る可能性大。
実際はガソリン車の方が値引きなど大きいためよくワカランけれど、いずれにしろ「マツダ CX-5」や「アテンザ」、「日産 エクストレイル」のディーゼルより圧倒的に価格差は少ない。御存知の通りディーゼルなら燃費が良いだけでなく、燃料の軽油だって安価。3~4万km走っただけでモトが取れてしまう。
果たしてデリカD:5、どんなディーゼルに仕上がっていたのか?
トルクたっぷり、でもちょっと懐かしい音と振動が
では試乗だ。エンジンを掛けただけで「う~ん!」とウナってしまった。まごう事なきディーゼルエンジンである。マツダのディーゼルを評す場合「驚くほど静か」とか「圧倒的に滑らか」という感じ。けれどデリカD:5のハンドルを握っていると、典型的なディーゼルエンジンだ。
もちろん旧世代より大幅に静かにはなっているんだと思う。ただ最新のクリーンディーゼルに慣れてしまうと、賑やかとしか言えない。
Dレンジに入れ、アクセル踏んでも古いディーゼルという印象変わらず。もっさりとした回転の上がり具合である。ただトルク感はキッチリ出ており、2.4リッターガソリンを圧倒。なんたって最大トルク36.7kgmは、3.5リッターガソリンエンジンと同等なのだ。
(次ページへ続く)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。