“Fスポーツ+”北米向けは日本と異なる2種類の仕様を設定!「レクサス LS Fスポーツ」【NYショー2017】
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:山本シンヤ/レクサスインターナショナル
1月のデトロイトショーでV6 3.5リッターツインターボのLS500、3月のジュネーブショーでV6 3.5リッター+モーターを搭載したマルチハイブリッドのLS500hをお披露目したレクサスのフラッグシップだが、チーフエンジニアの旭利夫氏は「次のモーターショー(=ニューヨークショー)もご期待ください」と語った。
それがLS500/LS500hに設定されるスポーティグレード“Fスポーツ”だ。
走りの部分に関してはどうだろうか?
旭氏「実はリリースには記載していませんが、北米向けは『Fスポーツ』と『Fスポーツ+』と言う二つの仕様を設定します」
Fスポーツは専用セットアップのAVSと前後異径タイヤ(フロント:245/45R20、リア:275/40R20)、アクティブスタビライザー、専用ブレーキシステムなどを採用。
Fスポーツ+はこれらに加えてVGRS(可変ギアレシオのステアリング)/EPS(電動パワステ)/DRS(リアステア)を統合制御するレクサスダイナミックハンドリング(LDH)をプラス。LDHはすでに他のレクサスモデルにも採用されるが、アクティブスタビライザーとの組み合わせは初となる。
旭氏「先代にもアクティブスタビライザーを採用していましたが、どちらかと言うとハンドリングのネガを消す手法として用いていましたが、新型はGA-Lプラットフォーム採用で基本性能が飛躍的にアップしていますので、より走りに振った使い方で、ロールを抑えサイズを感じさせないハンドリングとLSらしい乗り心地を両立させています」
ちなみに他の仕向け地は1仕様のみの設定で、北米仕様のFスポーツ+をFスポーツとして販売するそうだ。
車両概要が徐々に明らかになってきた新型LSだが、注目の「様々な先見的な先進技術」に関してのお披露目は今回も無し。どうやら、正式発売前にもう1回、何らかのお披露目があるかも!?
[TEXT:山本シンヤ]
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