大島優子が2輪免許取得宣言! ヤマハ LMW(3輪バイク)「TRICTIY(トリシティ) MW125」発表会(1/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部・森口将之・ヤマハ発動機
ヤマハが目指す新たな移動体、第一弾がデビュー!
昨年の東京モーターショーで3輪車と4輪車のコンセプトカーを展示。新たな移動体の創造を目指すモーターサイクルメーカーのヤマハ発動機が、まず3輪車を「トリシティ(TRICITY) MW125」の名前で発表。2014年9月10日に発売することになった。
成り立ちはコンセプトカーと基本的に同じで、2つの前輪は片持ち式のテレスコピックサスペンションで支持し、上方を2本のパラレルリンクでつなぐことで、2輪車のように車体をリーン(傾斜)させて曲がることが可能。ヤマハではこのメカニズムをLMW(リーニングマルチホイール)と名付けている。
クルマのウェブサイトであるオートックワンで、ヤマハ トリシティ MW125を紹介した理由のひとつはここにある。3輪なので、荒れた路面での安定性が向上するなど、2輪車未体験の人でも安心して運転できる乗り物になっているのだ。ブレーキもそうで、多くのスクーターが左右のレバーで前後ブレーキを別々に掛けるのに対し、左側レバーで前後両方のブレーキを効かせる機構を導入している。
ヤマハ 三輪バイク「TRICITY(トリシティ)MW125」発表イベント【動画】
■ヤマハ 三輪バイク「TRICITY(トリシティ)MW125」発表イベント[オートックワン TV!]
それ以外は基本スクーターで、フラットなフットボード、フルフェイスヘルメットが格納可能なシート下スペースなどを装備。水冷単気筒エンジンは、世界的に入門車としてポピュラーな125㏄で、日本では第2種原動機付自転車登録となり、普通2輪車小型限定免許以上が必要になる。
そしてもうひとつ、トリシティを紹介する理由がある。それは……
[次ページは・・・いよいよ大島優子さんの登場だ!]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。