ホンダF1に見るF1プロジェクトの厳しさ
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:本田技研工業株式会社
開幕戦からわずか2周遅れで完走出来たなら上出来!
ホンダF1の再開第1戦は予選最後尾からワンツー。本戦も若手ドライバーの1台がスタート前のラップでエンジンブロー。ベテランのバトンは馬力を抑えたエンジンで淡々と周回をこなし、何とか2ラップ遅れの完走という厳しい結果となった。
この状況を見てこれまで甘かったF1メディアも批判的な報道内容になりつつある。
とはいえホンダF1の開発が難航していることなどプレシーズンテストから、いや昨年行われたアブダビの初走行で十分予想出来たハズだ。私も何度か「今シーズンは期待できない」と書いた。あまり信用して頂けなかったようですけど…。
私が聞いた状況からすれば、わずか2周遅れで完走出来たなら上出来だと思ったほど。現在のF1のレギュレーションは極めて厳しく、もはや今シーズン中に大きな変更を加えることなど不可能。より正確に書けば来シーズンも難しい。
第2期のホンダF1は、正しくそういったチームだったそうな。当時の社長である川本さんからして現場を訪れており、私も何度か海外のグランプリで見かけたほど。社長自らF1に入れ込んでいた、ということである。
今の開発チームの話を聞くと、マクラーレンがイギリスから緊急の部品を成田空港に送っても「休日なので取りに行けません」。新井プロジェクトリーダーの昨年あたりからのコメントを見たら、あまり危機感を持っていないと思える。
テスト走行で走れないのに「想定内」と言い切ったのには驚いた。私らの業界だと「売れないのがわかっている出版物を出したんです」と言ってるようなもの。ここで新井プロジェクトリーダーの批判をする気などはない。優秀な人だと聞いている。
前述の通り、F1はオリンピックやワールドカップと同じ。優秀な技術者にとってもハードルは高い。F1の厳しさを認識しただろう新井プロジェクトリーダーは管理責任者になって頂き、現場を才能ある監督に任せるべきだと考える。
今のままだと間違いなく今シーズンを棒に振り、大きな改良を加えられない来シーズンもこのままでは期待が持てない。
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