今度は買える!ホンダ新型「シビック タイプR」はカタログモデルに!再びFF最速に自信も(2/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:本田技研工業/山本シンヤ
今度は買える!ホンダ新型「シビック タイプR」はカタログモデルに!再びFF最速に自信も
ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー)ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) 画像ギャラリーはこちら

新型タイプRは見た瞬間にランエボ/WRXが蘇る

ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー)ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー)

そして今回、この新型シビック・ハッチバックがベースとなる、新型「タイプR」のプロトタイプが発表された。大開口のフロントバンパーやエアベント付のボンネットや235/35ZR20サイズのタイヤ(コンチスポーツコンタクト6)&アルミホイールを収めるための前後フェンダー、ディフューザー付きのリアバンパー、3本出しセンターマフラー、ルーフのボーテックスジェネレーター、大型リアウイングなどにより、従来モデルよりもアグレッシブで戦うクルマといったイメージのスタイルに仕上がっている。

見た瞬間に、かつてのランエボ/WRXが蘇るデザインだ!

デザインを担当した蔦森大介氏は「プロトタイプですが、エクステリアのデザインはほぼこのままだと思っていいただいても構いません。今回の新型『タイプR』のデザインは全て“機能”を形にしています。そういう意味では、これまで以上に開発部隊とデザインチームが密接に連携を取りながらデザインを行なっています」と語る。

2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲だが

新型シビック ハッチバック(欧州仕様)ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー)

一方、インテリアは「正式発表までお預け」と言うことで、濃いスモークが張られていたのでシッカリとは見えなかったが、専用のステアリング/シフトノブ/メーター/スポーツシートなどを確認。シフトレバー横にはモード切り替えのようなスイッチも…。

メカニズムに関しては正式なアナウンスはなし。しかし、開発責任者(LPL)である假屋満氏は「シャシー系は現行モデルではフロントサスは新設計(デュアルアクシスストラット)できましたが、リアサスはトーションビームのままだったので苦労しましたが、新型はリアサスがマルチリンクですので設計の自由度も増えています。そういう意味では、電子制御に頼ることなく“素”の状態で性能を高めることができたので、コーナリング性能は更にレベルアップしています。

パワートレインは現行モデルの2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲しますが、そのまま…と言うことはありませんね。現時点では何も言えませんが、皆さんが想像している通りだと思います(笑)」。

>>ホンダ 新型「シビック タイプR」詳細まで写真でチェック

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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