ホンダ シビックタイプR 新型「タイプR」も2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲だが

記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 新型「タイプR」も2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲だが

今度は買える!ホンダ新型「シビック タイプR」はカタログモデルに!再びFF最速に自信も (2/3)

ホンダ シビックタイプR 車種情報

Text :
Photo:
本田技研工業/山本シンヤ
新型「タイプR」も2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲だが

新型タイプRは見た瞬間にランエボ/WRXが蘇る

そして今回、この新型シビック・ハッチバックがベースとなる、新型「タイプR」のプロトタイプが発表された。大開口のフロントバンパーやエアベント付のボンネットや235/35ZR20サイズのタイヤ(コンチスポーツコンタクト6)&アルミホイールを収めるための前後フェンダー、ディフューザー付きのリアバンパー、3本出しセンターマフラー、ルーフのボーテックスジェネレーター、大型リアウイングなどにより、従来モデルよりもアグレッシブで戦うクルマといったイメージのスタイルに仕上がっている。

見た瞬間に、かつてのランエボ/WRXが蘇るデザインだ!

デザインを担当した蔦森大介氏は「プロトタイプですが、エクステリアのデザインはほぼこのままだと思っていいただいても構いません。今回の新型『タイプR』のデザインは全て“機能”を形にしています。そういう意味では、これまで以上に開発部隊とデザインチームが密接に連携を取りながらデザインを行なっています」と語る。

2リッター直噴VTECターボ+6速MTを踏襲だが

一敃テarticleSection">

一敃テarticleSection">

一敃テarticleSection">

一敃テarticleSection">

一敃に

一敃テarticleSection">

一敃テarticleSectionま2リアのデザインはほ77ェンダー、デむ意味では、これまで以上に開発部隊とデザインチームが密接に連携を取りながらデザインを行なっています」と語る。