ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴ カスタム[2012-2013マイナーチェンジモデル]試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴ カスタム[2012-2013マイナーチェンジモデル]試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 ムーヴ「ムーヴ X ”SA”」[FF/ボディカラー:シャンパンゴールドメタリックII] ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA”[FF] ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” リアビュー ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア(後) ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・フロント正面 ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・サイド(真横) ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・リア正面 ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア(前) ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア(後) ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” フロントマスク部 画像ギャラリーはこちら

アッと驚くビッグなマイナーチェンジ

ダイハツ 新型 ムーヴ「ムーヴ カスタム RS」[FF/ボディカラー:タングステングレーメタリック(新色)]

え、これがマイナーチェンジ!? とビックリしたのが、ダイハツ 新型「ムーヴ/ムーヴ カスタム」の変貌ぶりだ。詳細は2012年12月20日にアップされた「ダイハツ 新型 ムーヴ/ムーヴカスタム 新型車解説」で述べたが、外観から内装、サスペンション、安全装備まで「フルモデルチェンジでしょう!」と思えるほどガラリと変わった。

簡単に振り返ると、外観ではフロントマスクを変更。上下方向の厚みを増して、標準ボディもカスタムに近づいた。ちなみに変更前の顔立ちは先代型に近く、「マイナーチェンジではないの?」と感じた。その意味でも今回の変更はフルモデルチェンジに近い。

インパネも一新。中央に装着されていたメーターがハンドルの奥側に移され、一般的な操作性と見栄えになった。

そしてキモになるのが安全装備。低速域での衝突回避を支援する「スマートアシスト」を採用。価格は格安で、横滑り防止装置のVSCも加えて5万円の上乗せに抑えている。

サスペンションも大幅にテコ入れ。従来型の標準ボディには、ボディの傾き方を抑えるスタビライザーを一切装着していなかったが、変更後は全車の前後に付けている。

燃費も向上。エンジンの冷却水の熱を利用して、CVT(無段変速AT)のオイルを早期に暖める「CVTサーモコントローラー」、オイル自体の低粘度化なども行い、JC08モードの数値を従来型の27km/Lから29km/Lに高めた。ワゴンRの28.8km/Lに僅差で勝り、全高が1550mm以上の背の高い軽自動車では最高峰の数値に達する。「できることは全部やりました!」という力の入れ方だ。

ダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS フロントビューダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS リアビューダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS エクステリア・前正面ダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS エクステリア・サイド(真横)ダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS エクステリア・リア正面
ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA”ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア(後)ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・フロント正面ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・サイド(真横)ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” エクステリア・リア正面

なぜそこまでやる!? その答えは・・・

ダイハツ 新型 ムーヴ X ”SA” フロントマスク部ダイハツ 新型 ムーヴ カスタム RS フロント周り

これらの改良点についてはもちろん良いことだが、なぜそこまでマイナーチェンジに力を入れるのか?

新型ムーヴの開発者に尋ねてみると「お客様の安心を求めるニーズに応えた結果」という返答。従来型ムーヴで郊外のバイパス路などを走っている時、ちょっとフラフラした感じになる傾向があり、そこでサスペンションのテコ入れを行った。また、2010年5月にスバルのレガシィが「ぶつからないクルマ」のアイサイトを装着。「軽自動車にも欲しいね」という希望があり、低速域に限定した作動ながら、低価格のスマートアシストを採用した・・・。

もちろん納得できる話だが、それだけではないでしょう。2011年末には「ホンダ N BOX」が登場して大ヒット。2012年9月には宿命のライバル「スズキ ワゴンR」が一新して、11月にはホンダから「N ONE」が投入された。2013年2月には「スズキ パレット」の一新が控え、6~8月頃には日産と三菱が共同開発した軽自動車も新規投入される。

と、まさに軽自動車の新型車ラッシュだが、ダイハツについては2013年の末から2014年に「タント」のフルモデルチェンジが控えている程度。ここで一発飛ばしておかないと、後々が辛くなる。特にダイハツは、2007年からスズキを抑えて軽自動車の販売首位だ。この地位を守るには、当然ながら商品力の強化が不可欠。

・・・という話を開発者に投げかけると、「今回のマイナーチェンジの開発は約2年前(現行型が登場した頃)にスタートした。他メーカーの動向はおおむね把握できていて、アイサイトも話題の装備。タイミングは考えた」との返答であった。ふむふむなるほど。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる