autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2014/7/30 11:51

BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照(2/4)

関連: BMW Text: 石川 真禧照 Photo: ビーエムダブリュー
BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照

ガソリン2タイプ、ディーゼル1タイプのラインナップ

BMW 218Dアクティブツアラー

そんなBMW初のFFコンパクトMPVだが、バリエーションはガソリン3気筒 1.5リッターターボの「218i」と、同4気筒 2.0リッターターボの「225i」、ディーゼルエンジン「218d」の3タイプ。トランスミッションは218iが6速のATとMT。225iは8速AT、218dは6速MTと8速ATという組み合わせだ。

試乗したのは2シリーズ アクティブツアラー 225iの8速AT車と218dのMT車。

スポーツモードでもファミリーカーらしい乗り心地を確保

BMW 2シリーズアクティブツアラー

2シリーズ アクティブツアラー 225iは231ps、350N・m。4気筒エンジンは1500回転からトルクがあり、6500回転まで一気に上昇する。4000回転でもエンジン音は室内に侵入してこない。

センターコンソール上に設けられたスポーツ/コンフォート/エコプロの各モードはそれぞれにエンジン、シフトタイミング、乗り心地などが異なるが、スポーツでも乗り心地の硬さは抑えられている。あくまでもファミリーカーという位置づけのセッティングだ。

ステアリングを握る愉しさはFRセダンのBMWと変わらない

BMW 225iアクティブツアラー

どのモデルでも前後の重量バランスを前58~61、後ろ42~39に抑えたことで、コーナリング時のバランスの良さはコンパクトMPVの中でトップクラスだ。

ハンドルを握っているときの楽しさは、FRセダンのBMW車と変わらない。

[次ページへ続く]

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW の関連記事

BMWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW の関連記事をもっと見る

BMW の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18