MJさん、プジョー306を手放した理由を教えてください!
- 筆者: 清水 草一
MJさん、プジョー306を手放した理由を教えてください!
現在プジョーの306ブレークに乗っています。今年で9年目になるのですが、顔も含めてかなり気に入っているため、自分としては手放す理由が今のところありません。
そこで、以前同じ車を所有していたというMJ氏は、どういった理由でこの車(306)を手ばなしたのかを知りたいです。ちなみに306は新車で購入したのですが、そのときの候補車にはMJ氏も所有していたというフィアットプントもありました。(lamukaさん)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
Lamukaさんとはクルマの趣味が近いようですね!
おっしゃる通り私はプジョー306ブレーク、プジョー306カブリオレと、306を2台買いました。で、306ブレークの方ですが、非常にいいクルマではありましたが、どちらかというより私より家人が気に入り、家人用という感じで購入したんです。
エンジンはフランス車らしくトルクが厚くて使いやすく、足回りもプジョーらしい猫足で乗り心地がとてもよかったんですが、内装が安っぽいことと、物入れがものすごく少ないこと、それと静粛性がイマイチなのが不満でした(スイマセン)。
なにより、私自身ではなく家人の好みで決めたクルマだったので、私としては惚れ切ってはいなかった。なので3年後、家人の許しをもらって、惚れ切っていたシトロエン・エグザンティアブレークに買い換えたんです。306とエグザンティアは、エンジンは同じプジョー・シトロエングループの4気筒2リッター、ATも同じく4速でしたが、主にタイヤ外径の違いで、全体にギア比が高く、加速で劣る分高速巡航燃費はエグザンティアの方が15%ほども優れていたんです。
乗り心地はさすがハイドロニューマチック、猫足の306よりさらにすばらしく、内装も多少ゴージャス(と言っても質素ですが)。物入れスペースも若干は多く、私の不満点はすべて解消されている理想のクルマでした。
結果、エグザンティアブレークには人生最長の8年間も乗りました。やっぱり惚れるということは大事ですね!
Lamukaさんは306ブレークに惚れ切っているんですよね?だったら行けるところまで乗ってください!クルマも人間も愛が一番大事。私が挙げた不満点も、lamukaさんにはおそらく美点に感じていることでしょう。愛とはそういうものです!
306カブリオレは、なによりスタイリングが最高にエレガントで、昔から欲しくて仕方なかったのでついに買ったんですが、家族が花粉症でオープンにする機会が少ないことなどから(笑)、1年半後にランチア・イプシロンに買い換えました。
MJブロンディの「ひとりごと」
クルマに関してだけは移り気で、多い時は年に3台もクルマを買い、かなり速いペースで乗り換えているのですが、そんな中、長く乗ったクルマには特別な思い入れ、いや愛が湧くものですね。
次の我が家のエースには、シトロエンC5がやって来ます。希望ナンバーは前のエグザンティアと同じにしました。長く乗ったクルマには、次世代に受け継がせたい遺伝子のようなものを感じてしまいます。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。