トルクコンバーター付のAT車はMT車よりも加速がいいの?
- 筆者: 清水 草一
トルクコンバーター付のAT車はMT車よりも加速がいいの?
AT車のトルクコンバーターについて質問です。
トルコンには「トルクの増幅作用がある」との事ですが、これは仮に同じクルマに乗って、同じギア、同じアクセル量だった場合、MT車と比べてAT車の方が加速する、という事でしょうか。
同じクルマでMTとATを乗り比べた事が無いのでわかりません。自分はMT派なので、もしそうだとしたらなんか悔しいです・・・(イタル)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
MTを駆使して一生懸命クルマを走らせているのに、ATに負けたら悔しい……。その気持ち、痛いほどわかります!
根っからの文系の不肖ワタクシ、厳密に物理の法則に則った説明は非常に困難なので(スイマセン)、ちょっと感覚的な説明になっちゃいますが許してください。
まず、トルコンにはトルクの増幅作用があります。しかしぶっちゃけ、なぜトルクが増幅されるかというと、トルコンが流体継ぎ手(ATフルード)を介して力を伝えていて、その分スリップするからです。
これが最大限発揮されるのが、発進の時です。エンジンが低い回転の状態(たとえばアイドリング)でも、クルマ(ドライブシャフト側)が停止していると、エンジントルクは2倍くらいに増幅されるので、そのままスルスルと発進することができます。これがクリーピングですね。
ただトルコンは、スリップしないとトルクが増幅されず、パワーを伝えることすらできません。
スリップは力のロスですよね?でもスリップするからこそトルクは増幅される。これは結局、おおまかに言ってプラスマイナスゼロ、と思ってください!
昔、ゼロヨン競争(0-400メートル加速タイムの勝負)が華やかなりし頃、同じクルマのAT車とMT車による、全開加速対決テストもずいぶん行われました。すると、うまい人が運転していれば、MT車が若干勝つのが常道でした。
これは、トルクの増幅効果よりも、スリップロスの方が若干多かったから、と考えればよろしいかと思います。その証拠?に、かつてのトルコンAT車は、MT車より燃費が15%ほど劣っていました。
結局、トルコンのトルク増幅効果は、「トルコンがスリップすることで、一段低いギアに入るようなもの」と理解しておけばいいんじゃないでしょうか。あくまで「ようなもの」ですが。ただし、そこにはロスがつきものでした。
その後ATは進化を重ね、変速する時以外は常にトルコンをロックアップ(直結)することで、ロスを減らして行きました。
こうなると、もはやMT車との差はほとんどゼロです。逆にMT車は、クラッチ操作のうまい下手で、AT車に負けてしまいます。ただそれは、トルコンによるトルク増幅に負けるというよりも、変速の素早さに負けるのです。
現在の極度に進化したスポーツAT(あるいはセミAT、ロボタイズドMT、ツインクラッチミッション)が相手だと、通常のMTで勝つのはもはや絶対に不可能です。なにしろ相手は変速に0.1秒くらいしかかからないのですから!
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。