リアウィンドウや後部座席のスモークドグラスってどこまでOKなの?

リアウィンドウや後部座席のスモークドグラスってどこまでOKなの?
スモークドフィルム装着イメージ リアウィンドウ、スモークドフィルム装着イメージ パネルトラックイメージ 画像ギャラリーはこちら

リアウィンドウや後部座席のスモークドグラスってどこまでOKなの?

スモークドフィルム装着イメージ

清水先生はじめまして!

最近、国産新型車の多くが、リアウインドウや後部座席のサイドウインドウにスモークトグラスを採用しているようです。貨物車は別としても、乗用車にしては窓の色が濃すぎるように感じているのは私だけでしょうか。特に都市部では車高の低い車に乗る私にとっては視界が遮られるように思えることもあり、また、遠方で借りたレンタカーでは夜間の後退に少し不便を感じることもあります。買い替えを検討している自分にとって、リアウインドウの透明度が結構重要な要素になりつつありますが、法規制はどのようになっているのでしょう?

あるいは、室内温度の上昇を少しでも避けるためにあのような濃い色になっているのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚に存じます。(ヤスキチさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

リアウィンドウ、スモークドフィルム装着イメージパネルトラックイメージ

実は私、今年買ったアクアに、初めてスモークドフィルムを貼りました。サイドウィンドウはともかく、リアウィンドウにあまり濃いフィルムを貼ると後続車の視界を遮り、追突を食らう危険性が若干高まる気がするのと、夜バックするときにも不便と思って、ディーラーに「リアは色の薄いのにしてね」と頼みました。

実は後席サイドだけでも十分と思っていたのですが、リアウィンドウを省いても値段は同じだし(ケチくさくてスイマセン)、色の薄いのがあるというので、注文した次第です。

ところが、納車されたアクアのウィンドウフィルムを見たら、サイドもリアもあまり見分けのつかない濃さ!

「リアは色を薄くしてくれって言ったじゃない!」「いえ、これで薄い方なんですよ」「そうなの!?」

よく見れば、サイドよりは少し薄い色のフィルムでした。この程度の差なのかぁ……。

ですが、その程度の差でも効果はあったようで、夜バックするときに不便は感じません。後続車からも、濃い色よりは若干は先の視界が効くようです

というように、私もヤスキチさんと同じようなことを思っていました。ただ、ウィンドウフィルムの濃さに厳しい規制があるのは、フロントウィンドウと前席のサイドウィンドウだけで、後席サイドおよびリアウィンドウは制限ナシ。完全に塞いで見えなくしてしまっても、法規上OKです。

パネルトラックを見ればわかりますが、後方はサイドミラーでしか見えません。もちろん後続車も前方の視界が効きません。乗用車だからといって、リアウィンドウ越しに前が見えなければいけないという決まりはなく、強制するのも不合理なのです。ステーションワゴンも、荷物を満載したら、視界的にはリアウィンドウを塞いだのと同じことになりますしね。

ではなぜメーカーあるいはディーラーは、これほど濃いウィンドウフィルムを純正オプションで用意するのか?

その理由は、「その方が乗員が快適だから」でしょう。

サイドウィンドウの場合は、ある程度色が濃い方が、まぶしさや日焼け、車内温度の上昇を効果的に防ぎつつ、車内から外の景色は十分楽しめます。私がウィンドウフィルムを貼ったのはアクアが最初だったんですが、「こんなに快適だったのか!」と驚きました。それまでは、市販の吸盤式サンシェード(黒いストッキングみたいなヤツ)を使っていたので、それと比べても大違いです。

ただ、リアウィンドウについては、まぶしさ対策としてはサイドほどの必要性は感じません。リアにも貼る人が多いのは、「気温上昇対策」と「プライバシー対策」ではないかと思います。法規制がない以上、とやかく言えませんしね。

MJブロンディの「ひとりごと」

ということで、リアウィンドウに真っ黒なフィルムを貼ることはOKなのです。ユーザー側のリスクとしては、それで若干追突を食らう可能性が高まるかもしれない(具体的データはないので、あくまで可能性です)、ということです。

ただ私は、そういうクルマの後ろについた時は、無意識にいつもより少し車間距離を開けて走っています。追突されるのも嫌ですが、追突するのはもっと嫌ですから!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる