ボルボ XC90 試乗レポート

  • 筆者: 石川 芳雄
  • カメラマン:小宮岩男
ボルボ XC90 試乗レポート
インパネ フロントシート 2列目シート 3列目シート エンジン リアスタイリング ラゲッジスペース 最大ラゲッジスペース フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

VOLVOも参戦

インパネフロントシート

世の中のメーカーはどこもそうだけれど、ボルボにとってアメリカは特に大きなマーケット。何しろ、ステーションワゴンがファミリーカー需要を受け持っていた時ボルボは大人気だったのだ。で、夢よ再びとSUVブーム沸き立つアメリカに向けて企画したのが、同社にとっては初の本格SUVとなるXC900。ワゴンベースのXC70も好評で、ボルボはこのXCシリーズをひとつのモデルレンジとして育てて行く考えだ。

アメリカ向けというと日本でどうなの? という声も出そうだけど、ボディサイズは全長4800mm×全幅1900mm×全高1780mmと確かに大きい。しかしこのくらいは大型SUVとしてはもはや普通でしょう。それに、XC90はフロントに直6エンジンを横置き搭載するという非常にユニークなプラットフォームを使っていて(ちなみにこれはS80/600やV70と同じ)、その利を生かしてエンジンルームを短く、キャビンを長く取っている。そして、この前後長に余裕のあるキャビンに3列7人分のシートスペースを確保したのだ。シートアレンジも極めて多才で、荷物と人数の振り分けが自由に出来るから、これはミニバンブームに沸き立つ日本でも注目を集めそう。

北欧デザインのSUV

2列目シート3列目シート

スタイリングはご覧の通り。張り出したベルトラインと縦長テールランプなどでボルボらしさをキチンと出しているし、軽快なライト周りのデザインや、やや傾斜を強めたリヤウインドーなどでSUVにありがちな威圧感を抑えている。「精悍だがマッチョではなく、力強いが攻撃的ではない」とはボルボのデザインディレクター、ピーター・ホルバリーの言葉だが、お世辞抜きにそのコンセプトが具現化されていると思った。

インパネは厚いダッシュボードの下に、グレーのセンターコンソールがつながるT字型。センターパネルがドライバー側に向いていない左右対称のまったく新しいデザインだ。インテリアは木目の使い方が控えめで、各部の素材で質感を表現している感じ。この辺がいかにも北欧調だ。

ボルボならではのSUV

エンジンリアスタイリング

さて、注目のシート機能だが、フロントシートはゆとりのサイズでソファ的に快適。セカンドシートは3分割になっており、左右はこれまたゆったりサイズで安楽だが、センターは小振りで大人が使うにはちょっとタイト。しかしこのセンターシートにはチャイルドシートとなる仕掛けが組み込まれている。しかも、フロントシートの間にあるフロアコンソールを取り外して最前位置までスライドさせると、子供席と運転席との距離感を近く出来る。シートベルトで固定されていれば前に背もたれなどの衝突物が無い中央席が最も安全だし、何よりこうした「専用席」の設定は子供が喜ぶ。この辺の考え方はいかにもボルボらしい。

サードシートは、セカンドを最後位置にするとさすがに足元空間が狭い。ただし2列目を2ノッチくらい前に出せば実用に耐える。そして、座ってしまえばシートサイズやクッションはタップリとしているし、着座位置が前からひな壇式に高くなっているので閉塞感も少ない。もちろん折畳みも可能。座面が後方にスライドして荷室の床下に収納され、次に背もたれを前倒しすると完璧にフラットなラゲッジスペースとなる。その際のアレンジのしやすさ、荷物収納力の大きさは、さすがワゴン造りに実績のあるボルボだ。

走りも本格派

ラゲッジスペース最大ラゲッジスペース

走りもボルボらしく重厚で快適。コーナーでのロールなど姿勢変化を抑えるため、足回りはやや固いセットになっているが、路面の継ぎ目でコツコツと来る衝撃も角が取れたマイルドなものとなっていて不快さはまったく無い。それにカーブで頑張ってもグラリとした唐突なロールが起きないので、けっこうスポーティーにも走れてしまう。

エンジンは2500ccの直5ライトプレッシャーターボ(2.5T)と、2900ccの直6ハイプレッシャーターボ(T-6)の2種類。ミッションは前者が5速、後者が4速で、ともにマニュアルモードのギアトロニックを備える。高速道路をガンガン行くような使い方ならパワフルなT-6だが、望外に良かったのが2.5T。5速ミッションで1速を深く取り、十分軽快なスタートダッシュを得ている。

4駆システムはスウェーデンのハルデックス・カップリングを使ったオンデマンド式。つまりフロントタイヤが滑った時にのみ後輪にトルクを伝えるのだが、ハルデックスは反応速度が抜群に早いので、スリップ感はまるで無い。それに片側のタイヤが滑り出したような場合も、TRACSというトラクションコントロールシステムが滑ったタイヤにブレーキをかけて駆動力抜けを防ぐので、悪路走破性もけっこう高い。これは冬に厳寒のスウェーデンで確認済みだ。

もちろん安全性能に関して定評のあるボルボらしく、その方面も充実。背の高いクルマなので特にロールオーバー(転倒)を予防するスタビリティシステムを採用したのがポイントだ。ロール加速度を計るセンサーを持っていて、転倒しそうな領域に入る前に各輪に個別にブレーキを掛け、車体をアンダーステア方向に振るというもの。これもテストしたが、確かに有効だった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者石川 芳雄
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる