ボルボ C70 試乗レポート/松下宏(2/2)
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
搭載エンジンは2.4リッターの自然吸気エンジンが廃止され、直列5気筒2.5リッターのインタークーラー付きターボ仕様のみの設定になった。
すでに定評のあるこのエンジンは、169kW/320N・mのパワー&トルクを発生する。ボディ各部を強化するためオープンカーの重量は重くなるが、ターボ仕様エンジンなら1,730kgの重量も全く問題にしない。スムーズに力強く加速していく。
古典的なターボと違って、滑らかで力強いのが良い。ギアトロニックの5速ATの変速フィールも滑らかさに貢献している。時速100kmでのクルージングでは1,900回転ほど、時速80kmなら1,500回転ほどでこなすから、走りは静かで気持ち良いものになる。
足回りはやや硬めで安定志向の強いものだが、乗り心地も悪くない。快適なドライブが楽しめる。
T5GTだけの1グレードになったC70には、549万円の価格が設定されている。本革シートなどの快適装備や横転時に立ち上がって乗員を守るROPSバーなどの安全装備は充実したレベルにある。
ただ、C70を買うならオプションのラグジュアリーパッケージを装着したい。
プレミアムソフトレザーのシート、本革/アルミのスポーツステアリング&シフトノブ、プレミアムサウンドシステム、BLIS、キーレスドライブ、18インチアルミホイールなどがセットになって40万円の価格はかなりの買い得感がある。
ボルボの戦略に乗せられてしまう感じもあるが、500万円を超える予算でクーペ/カブリオレを買おうとするユーザーなら、この40万円を出すのはそう難しくないだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。










