トヨタ ヴォクシー グレード比較(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
トヨタ ヴォクシー グレード比較
ヴォクシー ZS G’s バージョンエッジ ヴォクシー X Lエディション ヴォクシー ZS ヴォクシー ZS G’s バージョンエッジ ヴォクシー HDDナビゲーション ヴォクシー V インパネ ヴォクシー ZS インパネ ヴォクシー パドルシフト(本革巻3本スポーツステアリングホイール) ヴォクシー オプティトロンメーター ヴォクシー 7人乗りシート 7速スポーツシーケンシャルシフトマチック(本革巻シフトノブ) 画像ギャラリーはこちら

X・X Lエディション

実用性の高い売れ筋グレードが「X」「X Lエディション」だ。(ノアもグレードの呼び名は同様)

ヴォクシー 7人乗りシート

2WDのX系では、「7人乗り」「8人乗り」を選ぶことが出来る。(4WDは7人乗りのみ)

価格は、2列目のシートが独立したキャプテンシートになる7人乗りが8人乗りと比べ、3万円高くなる。8人乗りの方が乗員が増えて安くなるため売れているが、2列目シートが快適な7人乗り仕様のほうがお勧めだ。

ベースグレードであるXでも、基本的な快適装備や安全装備は充実感がある。

特筆すべき点は「スライドドア」だ。

Xでは、スライドドアの電動機構が装備されておらず、左のパワースライドドアがオプションとなる。X Lエディションでは、左のパワースライドドアが標準で、右側がオプションとなっており、デュアルパワースライドドアにすることが可能だ。

ヴォクシー オプティトロンメーター

X Lエディションは、Xよりも18万円高くなるが、前述のスライドドア以外にも、「ディスチャージヘッドライト」「オプティトロンメーター」「ステアリングのオーディオスイッチ」「オートライト」の有無による違いがあり、選択オプションにも違いがある。

XかX Lエディションにするかは、スライドドアと上記オプションの必要性により決めることが可能だろう。

Vグレード

「V」グレードは、標準系の最上級グレードだ。(ノアでは「G」グレード)

X Lエディションより40万円高い、270万円の価格設定だが、

ヴォクシー パドルシフト(本革巻3本スポーツステアリングホイール)

「アルミホイール」「フロントガラスとフロントドアガラスのIRカット機能(UVカット機能は全車に標準)」「本革巻き+木目調ステアリングホイール」「クルーズコントロール」「デュアルパワースライドドア」「ラグジュアリー仕様のシート表皮」「快適温熱シート」「エアコンのプラズマクラスター機能」「リヤオートエアコン」

上記がX Lエディションと異なり、装備も充実している。だが、Vグレードへさらにカーナビや安全装備を加えると300万円を超えてしまう為、予算によりVかX Lエディションにするかが変わってくるだろう。

Z・ZSグレード

ヴォクシー ZS

X・X Lエディション・Vグレードと異なり、スポーティな外観を纏っているのがZ・ZSグレードだ。(ノアではS・Siグレード)

Z・ZSグレードでは、2WDと4WD、7人乗りと8人乗りをそれぞれ選ぶことができる。専用装備として、「前後大型バンパー」「専用フロントグリル」「大型マッドガード」「リヤスポイラー」「16インチアルミホイール」などが装備されている。

さらに、ZはXに対し「大型バニティミラー」「6スピーカー」「ステアリングスイッチ」などが追加されるが、X Lエディションとの比較では「ディスチャージヘッドライト」「オプティトロンメーター」「オートライト」「助手席パワースライドドア」などが省略されてしまう。

ZSでは、「ディスチャージヘッドライト」「フロントフォグランプ」「スマートエントリー&スタートシステム」「オートライト」「助手席パワースライドドア」「パドルシフト付き本革巻きステアリング」「本革巻きシフトノブ」「イモビライザー」など、X Lエディションより充実した装備だ。

価格は、Zが233万円でX Lエディションより3万円高く、ZSが252万円でX Lエディションより22万円高い。Z・ZSグレードのどちらがお徳かと問われれば、X Lエディションより装備が省かれたZよりも、装備充実のZSになるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる