トヨタが理想を追い求めたSUVの自信作!“プリウスSUV”と呼ばれた「C-HR」の実力とは(2/2)

トヨタが理想を追い求めたSUVの自信作!“プリウスSUV”と呼ばれた「C-HR」の実力とは
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プリウスで失敗したダンパーをC-HRではしっかり追求

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その割にプリウスが厳しいのは、性能に決定的な影響を与えるダンパーの選択で失敗したからだ。C-HRを開発するにあたり「ダンパーは良質の部品を!」と追求したらしい。

現時点でダンパーのメーカーについて情報を出していないものの、どうやら高い評価を得ている欧州ブランドを使うようだ。TNGAの実力を引き出してくれるかもしれません。

組み合わされるパワーユニットはプリウスと同じ1800ccのハイブリッドシステムと、オーリスなどに搭載されている116馬力/185Nmの1200ccターボの2タイプ。

オーリスの価格を参考にすると、装備を揃えたらハイブリッドの方が15万円ほど高い?C-HRも同じような価格差になるだろう。フル装備のハイブリッドで275万円前後だと思う。

日本での発売時期は当初2016年秋口と言われていたが、12月に延び、直近の情報だと来年早々になっている。来週から始まるパリサロンで正しい時期がアナウンスされるかもしれない。

[Text:国沢光宏]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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