トヨタ 新型GR86/スバル 新型BRZ
BMW Z4
滑らかな曲面で形作られるフロントフェイスは、ヘッドライトを内側に寄せつつフロントフェンダーにボリュームを持たせることでギュッと凝縮した塊感のあるデザイン。これは先代に当たる80型スープラやトヨタ 2000GTなどが採用するトヨタ伝統のデザイン手法だ。
トヨタ 新型GR86/スバル 新型BRZ
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:SUBARU]
トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)]
[Photo:茂呂 幸正]
トヨタ GRスープラ RZ“Horizon blue edition”
[撮影:小林 岳夫]
BMW Z4
トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)]
[Photo:GAZOO Racing Company/トヨタ自動車]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:SUBARU]
トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)]
[Photo:GAZOO Racing Company/トヨタ自動車]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:SUBARU]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:茂呂 幸正]
トヨタ スープラ
BMW Z4
BMW Z4 M40i
トヨタ 86 GT“Limited”[初代86/2016年8月マイナーチェンジ ”KOUKI(後期)”モデル]
[Photo:小林 岳夫]
トヨタ 86 GT“Limited”[初代86/2016年8月マイナーチェンジ ”KOUKI(後期)”モデル]
[Photo:小林 岳夫]
トヨタ 新型GR86 プロトタイプ[2代目 トヨタ 86(ハチロク)]
[Photo:GAZOO Racing Company/トヨタ自動車]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:茂呂 幸正]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:SUBARU]
SUBARU 新型BRZ プロトタイプ[2代目 スバル BRZ]
[Photo:SUBARU]
車の運動性能に大きく影響するホイールベース(前後輪の距離)は、先代の80型スープラより80mm短縮され、トヨタ 86の2570mmより100mmも短い2470mm。そのため前後のタイヤが強調され、力強さと踏ん張り感のあるスタイルを作り上げている。
惜しまれつつもラインナップから姿を消すことになったスープラだが、約17年の時を経て2019年に「トヨタ GRスープラ」として復活。BMWとの共同開発によりファストバックスタイルのロングノーズ&ショートデッキ、そして直6+FR(後輪駆動)という伝統のパッケージングを実現した。
BMW Z4
BMW Z4
ホンダ ビート
ホンダ ビート
ホンダ ビート
ホンダ ビート
スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノ
「フェラーリ J50」[日本専用モデル・限定10台/2016年12月発表]
ポルシェ カイエン
ポルシェ カイエン
ポルシェ カイエン
曲面以外にも、現行型ロードスターのようにシャープなデザインでもソウルレッドは真価を発揮する。 サイド面でのゆったりとした色合いに対し、ラインが多くメリハリのあるフロントフェイスは、色の明暗がくっきりと刻み込まれ、スポーツカーらしいアグレッシブな印象だ。
日産 新型フェアレディZ プロトタイプ[代官山T-SITE「モーニングクルーズ」テーマ:フェアレディZ(2020年10月11日日曜日)]
ホンダ S660 特別仕様車「S660 Modulo X Version Z」[2021年3月12日発売]
[photo:小林 岳夫]
トヨタはなぜ単独でスポーツカーを開発しないのか?
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