ターボチューンとNAチューンあなたのお好みはどっち!? BLITZからそれぞれキャラクターの異なるGR86/BRZが登場【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
東京オートサロン2022で、チューニングシーンを牽引するメーカーのひとつであるBLITZ(ブリッツ)が出展していたのは、外装パーツから吸気系にまで手が入れられたトヨタ GR86とスバル BRZのカスタムモデル。

ターボチューンが施され本格的なサーキット仕様の「BLITZ GR86 Concept」と、ベースモデル本来の素性の良さをより進化させるべくNAチューンが施された「BLITZ BRZ」を早速紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. ターボチューンとNAチューンで異なる魅力を提案するBLITZ
  2. 300馬力を目標にターボチャージャーを開発中
  3. 純正の性能をスポイルすることなくNAチューニングで進化を促す

ターボチューンとNAチューンで異なる魅力を提案するBLITZ

東京オートサロン2022で、トータルチューニングメーカーのBLITZが出展していたのは、ターボとNAの2通りのチューニングでカスタマイズされたトヨタ GR86とスバル BRZの兄弟車。

300馬力を目標にターボチャージャーを開発中

2021年10月に発売となったトヨタ GR 86をフルエアロとターボキットにより、公道走行を前提としながらも本格的なサーキット仕様としてカスタマイズした「BLITZ GR86 Concept」。

同社のブランドプロモーションデモカーとして位置づけられたこちらのモデルは、前後オーバーフェンダーキットのほか、フロントバンパー、サイドステップ、リアバンパー、GTウイングからなる同社のオリジナル外装パーツ「AERO SPEED R-Concept」で身を包む。

エンジンにはGR86のカスタムの最終提案としてターボキットを装着。こちらは現在試作品となっており、最終的には300馬力を目標に開発中とのこと。ターボチャージャーなどがキレイに収まったエンジンルームを見る限り、高い完成度で制作されているのが分かり、今後の市販化にも期待が掛かる。

純正の性能をスポイルすることなくNAチューニングで進化を促す

一方の「BLITZ BRZ」は、ライトチューンのお手本的モデルとしてカスタマイズされた1台。

外観は「AERO SPEED R-Concept」のフロントリップスポイラー、サイドスポイラー、リアディフューザー、トランクエアリデューサーを装着している。

エンジンには、こちらも開発中の吸入空気温度と吸入効率にこだわった「CARBON INTEAKE SYSTEM」を装着。純正の性能をスポイルすることなく、より進化させる吸排気を中心としたNAチューニングを提案する。

本格的なターボチューニングから、ライトに楽しむことができるNAチューニングと、それぞれ違ったキャラクターのカスタムモデルを提案するBLITZ。トヨタ GR86/スバル BRZオーナー方は是非、カスタムの参考にしてもらいたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)/撮影:佐藤 正己]

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
279.9万円351.2万円
中古価格:
338.6万円520万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
308万円343.2万円
中古価格:
100.1万円580万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわ湖花街道

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる