トヨタ 6代目クラウンマジェスタ[2013年フルモデルチェンジ]試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
造り込みは丁寧でクラウンらしいが、クラウンロイヤル&クラウンアスリートを含め、エアコンまで液晶パネルになるのはどうなのか。例えばレクサスでは、スイッチを押した時の感触も含め、統一された質感の演出に苦労している。ペチッと触るだけだと高級感の演出ができず、慣れても手探りの操作は難しい。私の場合は脂性のためか、触ると指紋が付いた(下品な話ですみません)。
前席の中央に装着されるアームレストも大きい。これもクラウンロイヤル&クラウンアスリートと同サイズだが、体格が大柄なドライバーだと、操舵角度が大きくなる時に左肘が干渉しそう。開発者に尋ねると「アームレストに寄り掛かりながら運転するお客様も多いので…」と本音を漏らした。
基本的な話をすれば、ステアリングホイールを時計に見立てると、10時10分の位置で握るのが好ましい。となれば両脇が自然に引き締まり、大きなアームレストは必要ない。このような点まで含めて「クラウンらしさ」もさまざまだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。