アクアのSUVが登場!トヨタ アクア X-URBAN 新型車解説/渡辺陽一郎(2/2)

アクアのSUVが登場!トヨタ アクア X-URBAN 新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/フロントグリル トヨタ アクア X-URBAN/ルーフモール トヨタ アクア X-URBAN/サイドマッドガード トヨタ アクア X-URBAN/タイヤ&ホイール トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア 画像ギャラリーはこちら

多彩なボディカラーを用意、4WDモデルが選べないのがちょっと残念だが・・・

トヨタ アクア X-URBAN/インテリアトヨタ アクア X-URBAN/インテリア内装アクセント拡大(オレンジ)内装アクセント拡大(シルバー)

X-URBANのボディカラーは11色を設定。専用パーツのカラーを変えることで、33通りの組み合わせを選択できる。

内装は基本的にベースとなったアクアと同じだが、シート表皮は合成皮革とファブリックを組み合わせた専用タイプだ。オーナメントパネルも専用になる。内装の各部に装着されるアクセントには、シルバーとオレンジの2色を設定。X-URBANに相応しい都会的な雰囲気を演出している。

少し残念なのは、クロスオーバーモデルでありながら、アクアでは4WDを選べないこと。全車が前輪駆動の2WDになる。ジュークも4WDは1.6リッターのターボに限られ、売れ筋の1.5リッターエンジン搭載車で4WDは選べない。なので2WDのみでも成り立つが、最低地上高に余裕のあるSUVである以上、4WDがあればさらに選びやすい。

アクアは今回のマイナーチェンジで、ボディのスポット溶接箇所を増やして剛性を高めた。なのでX-URBANも、走行安定性や乗り心地に期待が持てそうだ。

エンジンは1.5リッターのハイブリッドのみ、他モデルの動向からもX-URBANの今後の注目度に期待!

トヨタ アクア X-URBAN/エクステリア

X-URBANのグレードは1種類のみ。前述のように駆動方式は2WDのみで、エンジンは1.5リッターのハイブリッドを搭載する。価格は204万6109円。アクアGが195万3818円だから、X-URBANは9万円少々の価格アップだ。クルーズコントロールなどはGに装着されるがX-URBANには備わらず、単純に比べられないが、アルミホイールの装着を含めた内外装の換算額は10万円程度と考えれば良い。

インプレッサスポーツをベースにしたXVが堅調に売れていることを考えると、アクア X-URBANも相応に注目されそうだ。

今後は、既存の車種をベースにSUVを開発する手法がさらに広がるかも知れない。特に日産は、2014年に続いて2015年も新型車が限られ、品ぞろえの変化が乏しい。ノート、セレナといった人気車をベースに、X-URBANのようなクロスオーバー風のグレードを設けると良いだろう。

クロスオーバーSUVには、低コストで開発できる安直な着せ替えグルマというイメージもあるが、グレードの一種と考えれば納得できる。人気の高いスズキ ハスラーも、中身の機能はワゴンRとほとんど同じだ。

既存の車種を有効に活用して新型車を生み出せる都会的なクロスオーバーモデルは、コスト管理の厳しいメーカーの台所事情に合ったジャンルでもあるだろう。いろいろな意味で、今の時代に寄り添いながら、したたかに人気を高めている。

トヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリア
トヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリアトヨタ アクア X-URBAN/エクステリア
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる