スズキ 新型スイフト グレード比較(2/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:スズキ株式会社
XG/必要な装備を備えたベースグレード
ベースグレードである「XG」の価格は1,244,250円。
現行スイフトの1.2XG(CVT)は1,197, 000円の設定なので、単純計算では5万円ほど高くなったことになるが、ボディが少し大きくなり、エンジンとトランスミッションも改良されていることを考慮に入れると、 実質的な値上げ幅は差額の5万円以下になると思っていいだろう。
XGはベースグレードだが、基本的な装備はほぼ標準で用意されている。
フルオートエアコン、キーレスプッシュスタート、電波式キーレスエントリー、パワーステアリング、パワードアロック、電動格納式ドアミラーなどの基本的な快適装備や、EBD&ブレーキアシスト付ABS、運転席・助手席SRSエアバッグなどの安全装備も標準で付いている。
XL/16インチアルミなどを標準装備
上記のXGグレードに対し、ちょっと良い装備を与えられているのが「XL」。装備の違いは僅かだが、7万円ほどの価格差が設定され、2WDのCVT車と5速MT車は1,317, 750円だ。
XGに対してXLへ追加される装備は、本革巻きステアリングホイール、ステアリングオ ーディオスイッチ、リヤシートリクライニング、LEDサイドターンランプ付きドアミラー、16インチタイヤ&アルミホイールなど。
このうち、タイヤサイズの大径化+アルミホイールということを考慮すると5万~6万円程度になるだろうから、価格差の大半はタイヤ&アルミの分といえるだろう。要は、アルミホイールが必要ならXLを選べば良いし、そうでないならXGで十分といえる。
これくらいの違いなら、アルミホイールをオプション設定にした上でXGを廃止してXLだけの設定にしても良かったのでは?と思えるような装備差だ。
なお、タイヤサイズの違いによって、XGでは「4.8m」の最小回転半径がXLでは「5.2m」になる。意外に大きく異なるが、XLを選んでも小回り性能に不満が出るわけではない。5.2mでも十分に扱いやすい。
また、XGでメーカーオプション(21,000円)だったオーディオは、実はXLやXSでは装着することができない。XL・XSでオーディオを聴くためには、ディーラーオプションでカーナビなどと合わせて装着するか、カー用品店で汎用品を装着することになりそうだ。
逆に、ディスチャージヘッドランプは「XL」と「XS」にオプションではあるものの装着が可能(※XGは装着不可)。価格は63, 000円に設定されている。
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