「燃費不正フィーバー」ひと段落したと思ったら、今度はスズキ!?浮き彫りになったメーカーと国の課題(1/2)

「燃費不正フィーバー」ひと段落したと思ったら、今度はスズキ!?浮き彫りになったメーカーと国の課題
スズキ株式会社  鈴木修 代表取締役会長 三菱自動車工業株式会社 取締役会長 兼 CEO 益子修氏 (左)スズキ株式会社  鈴木修 代表取締役会長/(右)スズキ株式会社 代表取締役 鈴木俊宏社長 スズキ株式会社 ロゴ (左)三菱自動車工業株式会社 代表取締役社長 兼 COO 相川哲郎氏/(中央)三菱自動車工業株式会社 取締役会長 兼 CEO 益子修氏 画像ギャラリーはこちら

毎週荒れる、国土交通省の記者会見場

スズキ株式会社 ロゴ

日産自動車と三菱自動車工業の電撃会見から数えて僅か6日。またしても、衝撃的なニュースが日本全国を駆け巡った。

今度は「スズキ」だ。NHKが昼のニュースで「スズキが、排出ガス・燃費試験で国が定める規定と異なる試験を行ったことを、今日(5/18)の午後、国土交通省に報告する」と報じた。

これは、三菱自の「燃費不正事案」が明るみに出た4月20日、国土交通省が日本国内で型式認定を取得している自動車メーカーや販売業者、合計41社に対して、調査期間を5月18日までとして「おたくは大丈夫ですか?」と、報告を求めていたもの。

そのなかで(事の発端である三菱自を除き)スズキ1社だけが「不適切な事実」が「有」となった。

三菱自の会見に出席するはずが・・・

三菱自動車工業株式会社 取締役会長 兼 CEO 益子修氏

もともと、18日夕方(直前まで時間は未確定)は三菱自による「4回目の会見」が予定されていた。前回、11日に行われた「3回目の会見」が午後5時半だったため、筆者は余裕をもって午後4時少し前に会場入りしようとスケジューリングしていた。

午後2時半過ぎ、新横浜での打ち合わせを済ませて新幹線に乗り、JR東京駅へ。山手線内の人身事故の影響で、山手線外・内回りが普通だったので、地下通路で京葉線ホーム側を通り、有楽町駅から営団地下鉄有楽町線に乗り換えて1駅目、桜田門駅で下車。

警視庁正面の出口から地上に出たちょうどその時、経済メディアの知り合い等から「スズキ・午後4時会見」と連絡が入った。慌てて、警視庁の隣、警察庁・国家公安委員会・総務省の合同庁舎の正面入り口から、同建物内で連結する国土交通省に入った。

5階会見場に着くと、すでに大勢のメディアが詰めかけていた。もうテーブル席はなく、会場後部のNHKやテレビ朝日の中継パラボラアンテナ技術スタッフの脇に予備の椅子を置いた。

会見10分程前に配布された出席者表を見て、メディアたちは「おぉ、(鈴木)修会長が来るぞ」と騒然となった。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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