スズキ ジムニー ランドベンチャー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
生粋のオフロードSUVの走りを味わえる
居住性は発売当初から変更されていない。前席の座り心地は相応にサポート性があって快適だが、足元は少し狭い。左足はATレバーが収まるセンターコンソールに常に接している。
後席は窮屈な補助席だ。床と座面の間隔が不足しているから、座ると膝が大きく持ち上がる。シートのサイズも小さく、座面には底突き感が伴う。3ドアボディからも分かるように実質的にはクーペと考えたい。それでも2名以内で乗車するなら、手荷物などを後席に収納できて、相応の実用性がある。
ジムニーにとって最も得意なのは、何といってもオフロード走行だ。2250mmの短いホイールベース、200mmの最低地上高、大径の16インチタイヤにより、デコボコを乗り越えやすい。
オフロードSUVではボディが軽く、ラダーフレームと車軸式サスペンションは耐久性が高いので、悪路を跳ねるような感覚で走破できる。舗装路では鈍く曖昧に感じたステアリングの操舵感も、悪路に乗り入れると反応の仕方がちょうど良い。副変速機を4WD・L(4輪駆動のローレンジ)にシフトすれば、駆動トルクにも不足はない。まさに生粋のオフロードSUVの走りを味わえる。
そしてボディサイズが軽自動車だから、狭く曲がりくねった林道にもピッタリ。Uターンを強いられた時でも面倒はない。
ジムニーこそ悪路の走破力が最も高いクルマ
日本には数多くのSUVがあるが、悪路の走破力が最も高いのはジムニーだ。ほかの軽自動車と同様、日本のユーザーのことを考え、日本の悪路に焦点を当てて開発されたからだろう。
ジムニーは乗用車をベースにしたシティ派のクロスオーバーSUVではない。何よりも悪路を重視しているから、舗装路上では少なからず欠点が目立つ。なので悪路を走らないと宝の持ち腐れになってしまう。
その意味ではユーザーを選ぶクルマだが、ジムニーで悪路に乗り入れれば、誰でも「これは凄い!」と思うだろう。雪道を含め、オフロードを走る機会がそれなりにあるユーザーは、試乗する価値のあるクルマだと思う。
そしてスポーツカーと同様、運転する楽しさに溢れている。
スズキ ジムニー ランドベンチャー (4AT)
全長x全幅x全高:3395x1475x1680mm/ホイールベース:2250mm/車両重量:990kg/乗車定員:4名/駆動方式:パートタイム4WD/エンジン種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)6500rpm/最大トルク:10.5kgf・m(103N・m)/3500rpm/トランスミッション:4速オートマチック/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード燃費]
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