スバルが新型WRXをビッグチェンジ!フラッグシップとしてD型へ深化(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:山本シンヤ/SUBARU
日本でも近いうちに導入される新型WRX
パワートレインはWRX STI/WRX共に変更はないようだが、WRX STIの6速MTはシンクロ機構の見直しやシフトレバーのフリクション低減などの実施と合わせ、機械式LSDを廃止した新DCCD(電子制御)を採用。現行モデルのDCCDは安定性重視だったため、前後輪の拘束力を弱めることでアンダーステアを減少させ旋回性を更に引き上げているのだろう。
フットワーク系はWRX STIのみ19インチタイヤ&ホイールの採用に伴い、ショックアブソーバーの減衰力の再チューニングを実施。更にブレーキは、カタログモデル初となるブレンボ製モノブロック対向キャリパー(フロント6ピストン、リア2ピストン)+ドリルドローターを採用。ちなみにこの黄色のキャリパー、以前レポートしたスバルドライビングアカデミーのスクールカーに装着していた物と同じ。つまり、先行して鍛えられていた…と言うわけだ。
走りの考え方は“SGPコンセプト”が盛り込まれている
一方、WRXは赤色に塗られたブレーキキャリパーとスポーツパッドへの変更とEPS制御の変更を実施。サスペンションの変更はないそうだが、そもそも北米仕様WRXと日本仕様WRX S4はセットアップが異なるので、この辺りは日本仕様待ち…と言ったところだろう。
ちなみに、新型インプレッサが発表された時、開発責任者の阿部一博氏はこのような事を言っていた。「新型インプレッサはSGPを採用しましたが、その技術の一部やノウハウは他のモデルにも水平展開されています」と。つまり、新型WRXシリーズは従来のSIシャシーのままだが、走りの考え方と言う意味では「SGPコンセプト」がシッカリと盛り込まれていると考えるのが素直だろう。スバルの走りのフラッグシップとして、どのように進化・深化しているのか?
そう遠くないタイミングで日本でも体感できるはず。
[Text:山本シンヤ]
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