スバル 新型WRX S4・新型WRX STI 新型車解説/マリオ高野(3/3)

スバル 新型WRX S4・新型WRX STI 新型車解説/マリオ高野
新型WRX S4と新型WRX STI 新型WRX S4と新型WRX STI 新型WRX S4と新型WRX STI 新型WRX S4と新型WRX STI 新型WRX S4と新型WRX STI スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4とマリオ高野氏 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 画像ギャラリーはこちら

リアのスタビリティを劇的に向上させながら、鋭敏なステアリングレスポンスを両立

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STI

新型WRXのキモとも呼べるのは劇的に強化されたボディにあります。インプレッサG4をベースにAピラーまわりとフロントバルク、リアシェルフ、リアフロアとリアバルクなどの補剛により、対先代モデル比でねじり剛性40%以上、曲げ剛性30%以上も向上。

床下部材でも各フレーム間の結合強化やフロアパン、トーボードの肉厚化、リアサスペンションとボディの結合強化などにより、G4とはまったく別物のボディに仕立てられました。

この強靭なボディのおかげでリアサスペンションの大幅な限界性能向上が遂げられ、走りの次元が格段にステップアップ。ボディが強くなったことで市販車としては最強クラスのバネレートを採用したにも関わらず、先代モデルよりもしなやかな乗り心地になっていることに驚きました。

試乗してとりわけ印象的だったのは、リアのスタビリティの向上ぶりの凄まじさで、ついに欧州の高性能車と遜色のないレベルに達しましたと断言できます。あの新井敏弘選手が振り回してもケツが出にくいほどの鉄壁のリアのスタビリティを確保しながら、鋭敏なステアリングレスポンスを両立させた次元の高いハンドリングは、新世代に移行したボディ作りの賜物といえるでしょう。

新型WRXに試乗するマリオ高野氏スバル 新型WRX STI

新型WRX STIの試乗会は富士スピードウェイで行われましたが、マリオ高野にとっての鬼門であるプリウスコーナーでコースアウトしかけることなくクリアできたのは初めてであり、100Rの高速コーナーでリアがムズムズするのに怯えることなくアクセルを踏み込むことができたのも初めての経験でした。

正直に告白すると、マリオ高野の技量では「生きて帰るのが精一杯」と、命を削るようにしてアタックせねばならない富士スピードウェイの本コースにて、落ち着いてクルマの挙動をチェックする余裕があったのも、実は新型WRX STIの試乗が初めてだったのです。これは、エキサイティングな出来事だといえます。

“さらなる可能性”を感じさせることこそが、WRXが存在する意義

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STI

新型WRXの開発エンジニアたちをの話を聞いて、もっとも印象的だったのは、“今の時代にWRXというクルマが存在する意味”を世にアピールすることを意識したという、スバルが抱く危機感でした。

WRXは走りにこだわるスバルマインドを象徴するモデルで、スバルにとっても、スバルファンにとってももっとも重要なクルマでもあり、クルマの楽しさをドラマチックに表現することを宿命づけられております。

WRCに出ることもなく、国内のライバル車も居なくなりつつある今、スバルはWRXのようなクルマが存在する意義を世に問われているということを強く意識しており、世間に“こういうクルマがあるべきだ”と思ってもらえるような魅力が伝わることに魂を注いで新型WRXを開発したのです。

走りが良くなってタイムが上がりました、剛性が上がりましたなどとするだけでは、もはやWRXのようなカテゴリーは存続が難しくなった時代です。

4年経ったから新しくしましたといわんばかりの意味のないモデルチェンジを実施するクルマもありますが、WRXファンはそれでは納得しません。今までなら、走りが良くなっていれそれで合格だったともいえますが、これからは“WRXのようなスポーツモデルは世の中にあり続けるべきで、さらなる可能性を感じさせる夢”を提供することが絶対に必要だとスバルは考えています。

個人的に、今回の新型WRXで一番感動したのは、この志の高さにあったのでありました。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる