スバル R1 試乗レポート

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:難波賢二
スバル R1 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

スペシャリティーなパーソナルカーとして。スバル R1誕生!

簡単に言ってしまうとR2の3ドアハッチバックモデルとして誕生したのがR1。そう言いきれてしまえばわかりやすいのだが、実はそれだけにとどまらないのがR1なのである。

実はコンセプトはわかりやすく体現されていて、とにかく小さいことが特徴なのである。

最近の軽自動車は、スペース効率が前面に謳われていることもあり、規格枠いっぱいに作られることが多いのだが、R1はパーソナルスモールカーとして使いやすいと思われるサイズに留められている。なのでパッケージングも、統計による軽自動車の使われ方1.4人よろしく、2+2と潔く割り切られているのだ。

割り切られたスペースの分、加えられたのは、とことんまで追求された上質感と遊び心。軽自動車ではちょっと気後れしてしまうようなシチュエーションでも、この人わかって乗っているんだなと感じさせる、堂々とした風格が小さい中にも息づいているのだ。

レッド&ブラックのインテリアはお世辞抜きにカッコイイ!

デザインコンシャスなスタイリングは、モチーフこそそのまま生かされているものの、R2との共用部品はほとんどないと言っても過言ではない。

ホイールベースが165mm短くなっているのに対し、全長は110mm。つまりフロントオーバーハングが若干伸ばされているため顔周りも違えば、リアゲートもルーフスポイラー一体の樹脂製となっているなどと、似て非なるものなのである。

内装にいたってはその差はあきらかで、インパネの形状こそ同じなものの、カラーリングと質感は別物なのだ。挑戦的なレッド&ブラックのインパネは、表面をマット仕上げとすることで高級感が演出されており、またメーターは三眼独立式のエレクトロルミネセントメーターを採用。お世辞抜きにスポーティでカッコイイ。

また、指針にスウィープ機能を持たせるなどという遊び心もいっぱいのため、クルマと対話しているような気分にさせてくれるのも嬉しいところだ。

R1の走りはスポーティでパワフル

CFを見てもわかるように、女性を中心に訴求していたR2は、フラットで安心感のある乗り味だった。それと比較すると、R1はスポーティと言っていい味付けである。

パワートレイン的には、R2で新開発となったNAエンジンにi-CVTの組み合わせ、つまりRグレードと同じ設定なのだが、若干ハイギアードに振られたギア比と、-10kgの車重、そして155/65R15インチの大径タイヤのせいか、パワフルさが伝わってくる。

さらに足回りは、フロントにスタビライザーを装着した分、サスペンションの主スプリングを柔らかく、ダンパーは減衰力を上げることで、キビキビ感と乗り心地を両立させている。

また、各所のボディ補強&ストラット上部をブラケットで補強することで、ステアリングの舵の効き味もかなりリニアさが増しているのだ。つまり、ロールをむやみに押さえ込むのではなく、逆に自然なロールを発生させることで、インフォメーション性が高くなり、よりコーナーで攻められる設定となっているのだ。

小さいながらも大きなサブトランクを装備。使い応えがある。

スペシャリティなパーソナルカーとして、シートアレンジにも工夫が凝らされている。

特筆モノは、後席を前倒ししたときに生まれる座面と背もたれの間のシークレットな空間だろう。 通常、座面と背もたれはピタッとくっついて倒れるものだが、ここにあえて空間を生み出すことで、車外から見られたくないものや、ラゲッジに一緒に積んで汚したくないものなどを、置くことができる。これは助手席にも同じ機能が持たされているので、加えてオプションのパッセンジャートレイなどを選択すれば、かなり機能的な移動オフィスのような使い方も可能だ。

オプションはと言えば、レザー&アルカンターラセレクションは是非オススメしたいところ。5万円で室内の雰囲気がグッと上質なものになること間違いナシだ。

また、ラゲッジフロア下には約20cmの深さのあるサブトランクも装備されている。通常ラゲッジアンダーフロアボックスなどというと、深さのないものが多いが、これは容量がかなり大きいためかなり使い応えがあると言っていいだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル R1の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル R1のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル R1の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル R1の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル R1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる