【BRZ新旧比較】ずいぶん立派になった車内に注目! 結局新型BRZの日本仕様はどうなる!?

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
いよいよスバル 新型BRZが姿を現した。内外装デザイン、そして搭載するエンジンなどは判明したものの、日本仕様がどうなるのか? など気になるポイントは未だ謎。ということで今回は、現時点でわかっていることを中心に現行モデルと変わった点を見ていこう。

>>かなり高級車に! 新旧BRZを隅々比較

排気量アップ! しかもアイサイトも搭載

現行モデルの3サイズは全長4240mmx全幅1775mmx全高1320mm、対して新型BRZは全長4265mm×全幅1775mm×全高1311mmと、大きな変更はない。だが、全高を9mm低くしたことでよりワイド&ローな印象に。

新型BRZに搭載されるエンジンは2.4リッター水平対向4気筒となり、初代BRZが2リッターエンジンだったことから、パワーアップしているのも魅力だ。もしかすると、日本仕様には2.4リッターエンジンではなく、隠し球の存在もあるかもしれない。

ちなみに現行BRZは最高出力207PS、 最大トルク212N・mに対して、日本仕様は不明ながら新型モデルの最高出力約231PS、最大トルク約249N・mである。

エンジンもさることながら、注目はBRZにはじめてアイサイトが搭載されること。間も無く発売される新型レヴォーグで話題のアイサイトXなのかは不明ながら、既存のアイサイトであっても搭載は嬉しいポイントだ。

車内もらしさ炸裂! しかも高級に

昨今、スポーツカーであってもATモデルが多いなか、新型BRZにMTモデルが残ったのはさすがスバルといったところ。加えて、エアコンの各種ボタンが大きく、運転中でも視線移動なしで操作できるのは好印象だ。

現行モデルとインパネを見比べるとかなり全体的に立派になった印象で、北米市場同様にスバルスターリンクなるコネクテッド機能を備えたスクリーンが日本仕様にも採用されるのか? という点に注目していきたい。

今回は、現段階でわかっている内容を中心にお伝えしたが、やはり気になるのが兄弟車であるトヨタ 86がどうなるのか? という点。もしトヨタでも現行モデル同様に発売となれば、アイサイトが装着されるのか? など気になるポイントは山積。それだけにBRZと86の両車の動きに注目だ!

【編集部:MOTA編集部 木村 剛大】

スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
247.5万円365.8万円
中古価格:
128万円395.8万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる