2012年1月販売ランキング/松下宏(2/2)

2012年1月販売ランキング/松下宏
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα トヨタ アクア ホンダ N BOX スズキ アルトエコ ホンダ フリードハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

6位~10位:トップ10の後半はすべて「軽自動車」

6位:スズキ ワゴンR(12,442 [111.9%])/7位:ダイハツ ムーヴ(12,384 [87.2%])

8位:ダイハツ タント(11,603 [108.5%])/9位:ホンダ N BOX(9,963 [-------])

10位:スズキ アルト(8,967 [124.9%])

スズキ アルトエコ

フリードとアクアが上位に入ったためにややランクダウンする形になったが、ベスト10の後半は軽自動車が独占する形となった。

6位の「スズキ ワゴンR」、7位の「ダイハツ ムーヴ」、8位の「ダイハツ タント」までが1万台を超える売れ行きを記録し、9位は新登場の「ホンダ N BOX」が1万台にはわずかに及ばなかったものの、好調な立ち上がりを見せた。

さらに、10位にはミライースを上回る燃費を達成したアルトエコを追加したアルトが入っている。

軽自動車は今回のエコカー補助金でも登録車を差をつけられ、条件に合う登録車なら10万円の補助金が受けられるのに、軽自動車は7万円にとどまるのはやや不利な要素だが、それでも多くのユーザーニーズを集めてランキング上位に入っている。

11位~20位:主要軽自動車は安定した売れ行き

11位:日産 セレナ(8,283 [230.3%])/12位:トヨタ ヴィッツ(8,000 [72.6%])

13位:トヨタ ヴェルファイア(6,480 [182.2%])/14位:日産 モコ(6,365 [149.9%])

15位:トヨタ ヴォクシー(5,890 [176.4%])/16位:スズキ パレット(5,626 [127.6%])

17位:マツダ デミオ(5,327 [121.0%])/18位:トヨタ カローラ(5,011 [97.1%])

19位:日産 ルークス(4,847 [99.3%])/20位:日産 ノート(4,767 [136.8%])

11位~20位にも、14位「日産 モコ」、16位「スズキ パレット」、19位「日産 ルークス」など、軽自動車の主要ブランドは安定した売れ行きを続けている。

日産がスズキからOEMを受けているモコは、ベースのMRワゴンを上回る売れ行きを示している。最近は毎月、こうした傾向が続いている。

OEM車は販売力の強い系列に供給することで成功するが、供給したクルマが売れれば売れるほど自社の販売網で売れるはずの台数が減ることにも繋がってしまうので、OEM供給側としては微妙な心情だろう。

ダイハツからトヨタに供給された「ピクシススペース」の1月の販売台数は1,825台で、ランキングからこぼれている。トヨタの販売店では、指名買いで来店したユーザーには売るが、セールスマンが積極的に売り込む形はとっていないようだ。

その他:ミニバン系の好調が目立つ

4位:ホンダ フリード(14,042 [266.2%])/11位:日産 セレナ(8,283 [230.3%])

13位:トヨタ ヴェルファイア(6,480 [182.2%])/15位:トヨタ ヴォクシー(5,890 [176.4%])

23位:ホンダ ステップワゴン(4,293 [120.3%])/24位:トヨタ アルファード(4,067 [185.4%])

28位:トヨタ ノア(3,455 [124.9%])/31位:トヨタ エスティマ(3,264 [134.7%])

37位:トヨタ シエンタ(2,479 [600.2%])

ホンダ フリードハイブリッド

1月の販売実績を見ると、ミニバン系車種の売れ行きが好調なのが注目される。

スパイクも含めた「ホンダ フリード」が4位に入ったほか、「日産 セレナ」が前年の2倍を超える売れ行きで11位に付けており、これも引き続き好調。セレナは、発売直後の前年1月に生産がスムーズに進まなかった為、今月の伸び率が高くなったという一面もある。

マイナーチェンジを受けてハイブリッド車を追加した「トヨタ ヴェルファイア」は13位で「トヨタ ヴォクシー」が15位だが、いずれも170%~180%台の大幅な伸びを見せている。

ほかにも「ホンダ ステップワゴン」が23位に入ったほか、ヴェルファイアの姉妹車である「トヨタ アルファード」が同様に大幅な伸びで24位、ヴォクシーの姉妹車「トヨタ ノア」は28位、「トヨタ エスティマ」も34.7%の増加で31位、一時絶版になって復活してきた「トヨタ シエンタ」が6倍の売れ行きで37位に入るなど、ミニバン系の車種が好調なのはファミリーユーザーが戻ってきたことを示している。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる