2011年11月度販売ランキング/松下宏(2/2)
- 筆者: 松下 宏
11位~20位:3タイプのクルマが混戦模様
※()内は(販売台数 [前年対比])
11位:ホンダ フリード(6,367 [98.9%])/12位:ホンダ ステップワゴン(5,586 [138.2%])
13位:日産 モコ(5,584 [175.1%])/14位:トヨタ エスティマ(5,419 [182.0%])
15位:スズキ パレット(5,076 [99.6%])/16位:ホンダ ライフ(4,865 [122.8%])
17位:トヨタ ラクティス(4,579 [217.2%])/18位:日産 ルークス(4,294 [125.4%])
19位:トヨタ パッソ(4,095 [84.5%])/20位:マツダ デミオ(4,083 [175.7%])
11位から20位までの車種を見ると、ミニバン系のクルマが3車種、軽自動車が4車種、コンパクトカーが3車種といった具合で、まさに混戦模様だ。
ミニバンはマイナーチェンジによりハイブリッド車が追加された「ホンダ フリード」が11位に、さらに「ホンダ ステップワゴン」が500台ほどの差で続いて12位に入った。
さらに14位には「トヨタ エスティマ」が入っているが、これは前年に比べて82%もの大幅な増加。やや意外な結果とも言える。
軽自動車は「日産 モコ」「ホンダ ライフ」「スズキ パレット」「日産 ルークス」の4車種。
13位のモコと18位のルークスが日産車で、15位のパレットがスズキ、16位のライフがホンダだが、ライフ以外はスズキが生産する軽自動車だ。
コンパクトカーは17位「トヨタ ラクティス」、19位「トヨタ パッソ」、20位「マツダ デミオ」の3車種。
ラクティスは前年がフルモデルチェンジの端境期だったため、2倍以上の売れ行きになった。またデミオも75%増と大きく伸ばしたものの、台数は4,000台レベルにとどまっている。
21位~30位:「ダイス」で復活したシエンタが大幅増
※()内は(販売台数 [前年対比])
21位:トヨタ クラウン(3,856 [175.4%])/22位:日産 ノート(3,755 [97.8%])
23位:トヨタ ヴォクシー(3,636 [89.9%])/24位:トヨタ ウィッシュ(3,565 [95.6%])
25位:トヨタ シエンタ(3,392 [385.9%])/26位:日産 ジューク(3,124 [82.4%])
27位:日産 マーチ(3,074 [72.3%])/28位:スズキ ソリオ(2,921 [--])
29位:日産 キューブ(2,764 [81.1%])/30位:トヨタ ノア(2,749 [85.6%])
31位~44位:ヴェルファイア・アルファードが苦戦
※()内は(販売台数 [前年対比])
31位:スズキ スイフト(2,655 [82.3%])/32位:三菱 ekワゴン(2,337 [78.7%])
33位:スズキ MRワゴン(2,150 [349.0%])/34位:スバル ステラ(2,119 [128.3%])
35位:日産 ティーダ(2,117 [102.2%])/36位:トヨタ ピクシス(2,059 [--])
37位:トヨタ アイシス(2,052 [150.9%])/38位:日産 エクストレイル(2,025 [118.8%])
39位:トヨタ マークX(2,014 [97.9%])/40位:マツダ アクセラ(1,896 [189.0%])
41位:日産 エルグランド(1,864[93.9%])/42位:トヨタ ヴェルファイア(1,799[33.4%])
43位:スズキ エブリイワゴン(1,721[127.5%])/44位:トヨタ ヴァンガード(1,699[68.6%])
モデルサイクルの長期化という点では、37位の「トヨタ アイシス」が前年より1.5倍の売れ行きを示した。大きな材料があるわけではないが、まだまだ需要はありそうだ。
伸び率で見ると「スズキ MRワゴン」が約3.5倍の売れ行きで大幅増となったのが注目される。前年がフルモデルチェンジ前で台数を落としていたためだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。