2011年2月 新車販売ランキング/松下宏(3/3)

2011年2月 新車販売ランキング/松下宏
トヨタ プリウスワゴン ホンダ フィットシャトル 日産 セレナ トヨタ ラクティス トヨタ パッソ 日産 ルークス スズキ ソリオ スズキ スイフト 日産 リーフ 画像ギャラリーはこちら

21位~30位:ソリオがスイフトを上回る売れ行き、日産リーフも上昇中

※()内は販売台数

21位:日産 マーチ(4,677)/22位:トヨタ ヴェルファイア(4,429)

23位:トヨタ ノア(4,184)/24位:スズキ ソリオ(3,981)

25位:日産 ノート(3,930)/26位:トヨタ ウィッシュ(3,836)

27位:トヨタ エスティマ(3,711)/28位:トヨタ クラウン(3,594)

29位:スズキ MRワゴン(3,282)/30位:日産 ジューク(3,233)

スズキ スイフト

新型「スズキ ソリオ」は、2月も1月に続いて4,000台に近い、好調な販売台数となった。

三菱へのOEM供給もあるものの、国内専売車だけに一定以上の台数を国内のみで確保する必要があるのだが、それに見合った売れ行きを確保している。

そして、その分「スズキ スイフト」の売れ行きが伸び悩んでいる。1月のスイフトの販売数はソリオの半分、2月も1,000台ほど少ない台数にとどまっている。

スズキ系ディーラーの販売力では、ソリオ、スイフトの両方を沢山売るだけの戦力がないのだろうが、スイフトも昨年フルモデルチェンジされたばかりの新型車なのだから、もうひと頑張りしたい。

日産 リーフ

このほか、上記ランキング外ではあるが、電気自動車「日産 リーフ」が2,593台を販売して総合39位に入った。

電池の生産台数に制約があるようだが、これだけの登録数となったのは生産がようやく軌道に乗ってきたということだろう。

取り敢えず、今年度の補助金を得るために3月も2,500台から3,000台程度の登録になるだろうが、4月以降は正式には補助金の予算が決まっていないため、売れ行きに影響を受ける可能性もある。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる