使ってない駐車場でひと儲け! 初期費用0円であなたも駐車場オーナーに【未来モビリティ総研】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部/akippa
画像ギャラリーはこちら
免許を返納した人、はたまたクルマを手放した人など、クルマ離れは若い人だけでなく、今や全国民に及ぶ問題となっている。そこで、浮上するのが“いらなくなった駐車場”をどうするかというコト。今回は、必要のなくなった駐車場で一儲けする方法を伝授。
目次[開く][閉じる]
  1. 駐車場もシェアする時代に
  2. 初期費用0! 誰でも駐車場オーナーになれる!
  3. 月々の収入はお小遣い程度……

駐車場もシェアする時代に

クルマで出かけた際に、必ず使うのが駐車場。これまでデパートの駐車場やコインパーキングを使うのが一般的だったが、今“akippa”(アキッパ)というサービスがあるのをご存知だろうか。これは、必要のなくなった駐車場をその土地のオーナーが安い値段でお客さんに提供するというモノ。

2014年のサービス開始から、わずか6年足らずで全国に3万7000箇所の駐車場が登録され、利用者は190万人に及ぶ。その理由は簡単で、スマホアプリで簡単に予約ができる手軽さゆえ。アキッパは今大注目のサービスなのだ。

使っていない駐車場を必要な人に、必要な時間だけ貸し出せるのだから、空いている土地の有効活用となる。その面でも注目を集めている。これまでユーザーにフォーカスした記事が多かったが、今回は駐車場を貸し出す側、そうオーナーにフォーカスを当てたい。

ヤフーカーナビと連携でもっと便利に! お出かけの際は使ってみて▼

初期費用0! 誰でも駐車場オーナーになれる!

アキッパを利用したコトがある人ならわかると思うが、登録されている駐車場のほとんどは住宅街の中。先にも言ったがその理由は、クルマを手放した人や複数台駐車できるスペースがあり、その余っているスペースを有効活用している場合が多いから。

個人オーナーのみならず、会社などの法人が所有しているスペースを貸し出しているケースも増えてきている。というのも企業のコストカットの一環で営業車などの社用車を手放す、あるいはカーシェアなどに切り耐えたという企業もあり、余っている駐車場を貸し出しているのだ。

実は企業がオーナーの駐車場はユーザーにもメリットがある。個人オーナーが運営している駐車場に比べて駅に近いといったアクセスの良さがユーザーの目に留まり、住宅街よりも稼働率が高いという。

月々の収入はお小遣い程度……

おそらく1番気になるのは、月々どれほどの収入が見込めるのか? だろう。結論からいうと、正直そこまで儲かるものではない。駐車場の立地条件にもよるが、月4000円台〜2万円代とお小遣い程度だ。

だが注目したいのは、初期投資額が0円ということ。自分が持っている駐車場をスマホやPCで登録するだけと超簡単なのだ。一般に、精算機やロック版、さらには設備工事などコインパーキングを始める際は200万円以上かかると言われており、それに比較しても、アキッパは始めるハードルが極めて低いのだ。

クルマを手放して駐車場をムダにしている方がいたら、アキッパの導入を検討してみてはどうだろうか。アクセスが悪くても、初期費用がかからないのだから、一度真剣に考えて欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる