旧車オーナー感涙! 手に入らない部品を3Dプリンターで復活させる夢のショップ【未来モビリティ総研】(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:スタークラフト・MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
販売終了から約10年でそのクルマの部品生産も終了するというのが自動車業界の通説だ。だから何十年も前のいわゆる“旧車”を維持するのはとにかく大変。だが、そんな悩める旧車オーナーを救う神様のようなショップが神戸に。部品がなくて困っているあなた! 必見です。
目次[開く][閉じる]
  1. 廃車という結末に待った! 旧車を救うスーパードクターが神戸に
  2. もう手に入らない部品を最新鋭の機材で再生
  3. 世界中のクルマ好きを助けたい!

廃車という結末に待った! 旧車を救うスーパードクターが神戸に

部品がなくて仕方なく手放した、なんてのはクルマ好きではよく聞く話。かくいう筆者・木村も学生の頃所有していた日産 Y32セドリックも部品が調達できずに諦めたクチだ。と、世の中には超貴重なクルマたちが部品がないことを理由にスクラップになっていることもしばしば。

そんな不遇な旧車オーナーを救うべく、ない部品を見事再生してくれる神のようなショップが神戸にあるスタークラフトだ。主に旧車のレストアを手がけているが、その“作品”たるやすごいの一言。

もう手に入らない部品を最新鋭の機材で再生

ない部品を作ると簡単にいっても、金型を起こして……なんていう古いものではなく、最新の3Dスキャナー&3Dプリンターで再生するというモノ。最新鋭のマシンを使用するため、0.1mm単位で精巧にスキャンし、その完成度たるや当時の新品を超えるほど。最新鋭の技術を駆使して、これまで幾多のクルマを蘇らせているのだ。

破損したインパネだって、あの頃の輝きを取り戻せる

コチラは、かの名車ランボルギーニ ミウラのインパネ。これをスタークラフト自慢の3Dスキャナーでスキャンし、新品同様に復元させたのだが、シボ(樹脂部分に刻む細かい柄)まで再現するほどの完成度と、新車当時を知るモノも驚くほどのデキ。

シボに注目! 新車当時と同じ姿で21世紀に蘇ったインパネはコチラ

当時を知る人も唸るほどのデキ!

3Dスキャンを用いて復元できるのはインパネのような樹脂を用いたものだけでなく、ホイールやヘッドライトなども可能で、事実ランボルギーニ ミウラの新車当時のヘッドライトの復元も成功させている。

ミウラオーナーが保管しているホンモノをスキャンし、新車当時の透明度や、劣化の進行なども計算して作製するほど。ガヤルドのテストドライバーを務め、ミウラの父という異名を持つヴァレンティーノ・バルボーニ氏が、完成品を見て納得するほどのデキなのだ。

1 2 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる